人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうじゅ yuju

お菓子 絵 ことば 朗読  日々


by yuko

おしらせ ありがとうございました

おしらせ ありがとうございました_f0072357_11002886.jpg


「ゆうじゅ」という名前は
 自分のからだの一部みたいです。
何年だろう。

お店を構えず お菓子の発送や委託から始まって
絵をかいたり 言葉を綴ったり
タベルエつくったり

たくさんのいい出会いに恵まれて
こどもがあそぶような
夢中で過ごした時間でしたが
この春をもちまして 「ゆうじゅ」での活動を卒業しようと思います。

月便り「てがみ」をみると、2001年から書き始めて17年となりましたが
こちらも次の6月号でいったん1年間のお休みをいただいて
また 何らかの形でおたよりを再開しようと思っています。
切手をお預かりしている方の顔が浮かびますが
一年ほど 少しお待ちくださいね。

今後は、 言葉の活動をしていこうと思っています。
朗読や語り、朗唱。
それは 言葉を声にすることですが、同時に 「聴くこと」。
見えている言葉の奥にある 言葉の出所に耳を澄ますことでもあり
それはたんに 聴こえてくる言葉だけではなく
声や音、もしかすると もっと感覚的な、見えない言葉を子供も大人も聴いているのではないかと思っています。

6月20日(水) 3年目の夏至の朗読会を予定しています。
近日中にこちらでお知らせする予定です。

新しいブログの準備が整いましたらこのブログも終了とさせていただきます。

出会いに恵まれた時間でした。
ありがとうございました。
そして、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ゆうじゅ  南ゆうこ


















by yuju30 | 2018-05-15 12:51