人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうじゅ yuju

お菓子 絵 ことば 朗読  日々


by yuko

「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日

「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_1083337.jpg

                                         こどもはころがる  はじまる前の段ボールの上
                                         なにもなくても   からだがふたつころがるだけで
                                         ころころ ころころ  子犬みたい

       
「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_10114037.jpg
   
                                         いろいろないろ  手にとる
                                         足にも いろいろな色 
                                         足からさきに まざるかな きれいでたのしい                               
         
「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_10124472.jpg

                                         みんな おとうさんやおかあさんがいっしょに絵を描いてくれるってきっとうれしい   
                                         上手だとかそうでないとか
                                         そんなこと こどもたちはきっとしらない
                                         
「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_10153237.jpg

                                         手話もつかった どうぶつの唄 こどもたちに人気でした
                                         石川エイジさん ありがとうございました
                            
「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_10174853.jpg

                                         かく 書く 描く かくかくかく

                           
「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_10241159.jpg

                                      
「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_10242556.jpg

                                         門さんが隣に来てくれて 絵を描く様子をじーっと見ていた男の子
                                         かえってから おかあさんに話しましたと。
                                         かどさんは かどひでひこっていう名前で
                                         クレヨンをこうやって持って こうやって描いていって それからそれから。
                                         ながいながいお話のおみやげでしたと。
                                         大切におみやげの絵を持って帰って
                                         来年もかならず行くと言ってましたと。
   
「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_10301084.jpg


                                         2015年 「おしゃべりなクレヨン」が終わりました。門さん2日間 ありがとうございました。
                                         伊賀での主催は  
                                         三重で絵本を通した様々な活動をされている   えほんとあそぼう「まんま」さんでした。 
                                         お手伝いの方もたくさん来ていただいてありがとうございました。

                                             




                                         わたしはなにをしていたかといいますと 
                                             一日目  お菓子係「珈琲ロール」
                                             二日目  朗読係  「ここがぼくのいるところ」  ジョアン フィッツジェレラルド さく /石津ちひろ やく
                                                          「アメージングツリ―」 長田弘 さく
                                             そしていっしょに 段ボールの上。
                                             人と人の間の道を がたんごとん がたんごとん 線引っ張ったり あいさつしたり
                                             よい時間になりますようにと 思いながらおりました。


               
                                             
「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日_f0072357_10535084.jpg

                                             あたたかい日が続いていましたが 3月11日  もう一度冷え込みの厳しい 雪の日になりました。
                                             この日 門さんが絵本で参加された
                                             「Song of the Earth」リリースプロジェクト の絵本の一緒になったCDが発売されました。 





























                          
                                                          
by yuju30 | 2015-03-14 10:49 | おしゃべりなクレヨン