人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうじゅ yuju

お菓子 絵 ことば 朗読  日々


by yuko

いのちいきいき料理教室 2014年

 今年は5月 お菓子教室担当です。
 春ということで 「にんじんのケーキ」と「じぶんでつくるパン2種類」

 にんじんケーキは ずっと前から春になると作っていたのですが
 バターや油が入っていません。そのかわり アーモンドプードルたくさんです。
 アーモンドの油脂分 という訳です。
 にんじんを約一本分すりおろしてもらいます。檸檬の皮もすってもらいます。

 レシピを最初にお渡しして、話してはいても
 いざ作って行く途中、間違うことがあります。
 手順どおりにおいしいお菓子が焼けて、きれいに盛り付け美味しくいただき愉しいお菓子教室でしたね。
 それもひとつの形ですが、
 家に帰って 同じようにしたはずがうまくいかなかったとき、
 上手くいかなかった...そこでとまってしまうことありますか。あるかな。
 そんなとき 材料のこと お菓子づくりの科学のこと どうしてだろうと紐といてゆくこと
 それもまた、愉しいお菓子づくりの入り口かもしれません。

 今回 にんじんケーキが手順通りに進められた班は 4つのうちひとつでしたね。
 でも 材料あらたにやり直しをしてもらいませんでした。
 そのまま 焼いたらどうなるの。 レシピ通りと比べて何が変わってくるの。
 それはどうしてなんだろう。
 これはなかなか しようと思っても できないお菓子教室でしたから
 貴重な時間。と思いました。

 もう1種類 じぶんたちのパンを作ってもらいました。
 いろんな味のパンができましたね。
 イメージして 選択して作っていく。
 ある程度の枠の中での 自由なパンづくり。
 どのパンも 美味しかったです。

 愉しい時間をありがとうございました。
 来月は 喜喜茶さんの点心と聞いてます。
 おいしそうです。
by yuju30 | 2014-05-20 12:41 | 記録