人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうじゅ yuju

お菓子 絵 ことば 朗読  日々


by yuko

月の虹のちいさな祭り   上

月の虹のちいさな祭り   上_f0072357_10303418.jpg

             クリスマスの頃になると 毎年
             へキセンハウス お菓子の家をつくります
             ワークショップだったり お店に置いてもらったり

             2年ほど前でしょうか。
             タイの子どもたちに、タイの子どもたちと一緒に
             お菓子の家を作りたいと電話がありました。
             「レインボーシード」…「せかいこどもの日」…
             「夢を織る家」…。
             詳しいことはわからず、
             とにかく そのかたも子連れで行くので
             一緒に行かないかと言われたけれど
             24時間こども時間の真っ只中で、 わたしは行かないと言い
             
             あれこれと相談して 家にも来てもらって
             現地でも組み立てられるような 
             お菓子の家セットを 3台作り、ダンボールにつめて
             それから
             大切な鍵をひとつ 小さな箱にいれて
             こどもたちが じぶんの鍵を見つけたらいいなあと
             あたたかい家の鍵になるといいなあと
             この鍵はどこが開くかな
             などと ひとつの鍵にあれこれと 黙ってたくさんはなしをして
             いってらっしゃいと 見送りました。

             「月の虹のちいさな祭り」
             あのときの。 
             お話聞けるんだなと あのときの。
             今回はめぐりめぐって声をかけてくれてありがとうございました。

             月の虹のちいさな祭り
by yuju30 | 2010-11-10 10:55