<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Calmeさんの2階で 暮らし舎モノガタルさんと。 toitoibrotさんと。

f0072357_10253466.jpg


名張にある 雑貨屋calmeさんの2階はいつの季節も 爽やかだったり温かかったり居心地の良い家のようです。
今回は 「暮らし舎モノガタル」さんの 布で作られた生活のものや、髪につけるもの、ブローチや
そういう、身の回りにあって気持ち良いものと一緒に展示をさせていただきました。 

わたしは初日だけでしたが、
三重県でも 名張とは少し離れた津市からtoitoibrot(トイトイブロート)さんのパンやクッキーもご一緒で
あれやこれやとお話に花を咲かせながら お客様もたくさん来られて
お皿のこと話したり 久しぶりの方の近況やたのしい初日となりました。

f0072357_10382885.jpg
f0072357_10523978.jpg

f0072357_1039081.jpg


f0072357_1040725.jpgf0072357_10391881.jpg




トイトイブロートさんの食パンも いつか食べてみたいです。























f0072357_10522199.jpg

暮らし舎モノガタルさん、
次回5月24日の道明寺手作り市にも出店されるそうです。
たのしんできてくださいね 
わたしもまたいつか 出店したいです。
来年でしょうか。 赤ちゃん連れて??









f0072357_10523092.jpg













4日間の展示でしたがありがとうございました。
また どこかで。







暮らし舎モノガタル   instagram  
toitoibrot     (トイトイブロート)は「おいしくなあれ」のおまじないという意味だそうです    
雑貨calme    http://calme-web.petit.cc/    










































  
[PR]
by yuju30 | 2015-04-27 11:06 | Comments(0)

晴れますように 

f0072357_10294238.jpg

4月22日水曜日 晴天

3年生遠足
何日も前から楽しみにしているけれど 4月に入って雨が続く
てるてる坊主にねがいをたくす

眩しい晴れ。

じゃあわたしもと ふたり増やす
土曜日 松山天神市 晴れますように。

松山天神市  http://tenjinichi.blogspot.jp/





f0072357_10384242.jpg











登校前に こんなんなったと持ってくる物。
2層になってたとはしりませんでした。
子が いる?ときくので
いる。 と言って記念撮影をする。

ではそろそろ 荷造りします。
明日は 名張のカルムさんにおります。 どうぞ遊びにお越しください。
[PR]
by yuju30 | 2015-04-22 10:42 | Comments(0)

しかくのなかのまあるいもの

f0072357_23524733.jpg
「しかくのなかに/ 暮らし舎モノガタル」  
4月23日(木)~26日(日)
 


しかくい布をつないで
しかくいものをつくる
しかくのなかにある
まあるいきもちと共に

暮らし舎モノガタル 

暮らし舎モノガタルさんの個展が 名張の雑貨屋calmeさんではじまります。
そのときに 少しですがお皿と絵を置いていただくことになりました。
初日の23日(木)だけ わたしも在廊させていただいてます。翌日から松山です。

4日間だけの展示ですのでどうぞ遊びにお越しください。





f0072357_0512.jpg

お皿の絵は表から裏へとつづいていきますのでどうぞご自由にひっくり返したりしてご覧ください。
器 イトウサトミ/ 絵付け ゆうじゅ
f0072357_093494.jpg

f0072357_094867.jpg
















しかくのなかに まあるいきもち... しかく まあるい しかくとまある 



「まあるいお皿としかくい絵/ ゆうじゅ」


ところ  雑貨店calme
http://www.calmeweb.jp/
[PR]
by yuju30 | 2015-04-18 00:19 | Comments(0)

花の記録

f0072357_2242616.jpg

先日 こぶしの花を一輪もらいました。
こぶしの花 車に置いたまま すこしのあいだお茶を飲んで
わかれて車に乗り込んだら
車のなかは 甘い香りがいっぱいでした。

しばらく 一輪飾ってからのち
花びらが おちて
花びらのなくなった こぶしは
あまい香りがしなかったけれど

それでもやはり きれいだと思いました。











f0072357_22101353.jpg

f0072357_22103215.jpg
f0072357_22104964.jpgf0072357_2211370.jpg
f0072357_22111595.jpg

f0072357_22164475.jpg
f0072357_22113897.jpg
f0072357_22115116.jpg








さくら さくら さくら さくら さくら
  さくら  さくら さくらさくら
さくらの季節終わりますが これからさくら仕事の季節 
[PR]
by yuju30 | 2015-04-15 22:17 | Comments(0)

月便り 「てがみ」

f0072357_16264320.jpg
月便りのこと

毎月 毎月お便りをかいていますが、この月便りも来年15年目です。
それで 今年は1月から、12人の方に 同じテーマで毎月文章を頂いています。
テーマは「将来の夢」。
こどもの頃 この題で文章を書くことや、この質問。
ほんとうに苦手でした。
考えても でてこない...。
ほんとになりたいものなんてわからない。
どんな職業があるのかもわからないのに...と。
おおまじめに考えるのだけれど かんがえるほどに答えられない。そんなこどもでした。

あえて おとなのみなさんに質問しました。
「将来の夢」 こどものころに描いた夢 今、思い描く夢。将来の夢ってなんのこと。
好きに書いてくださいとお願いしました。

ぜひどこかで手にとってご覧いただけたらと思います。

1月 稲村崇さん(京都コンディショニング院長)
2月 門秀彦さん(絵描き)
3月 立見恵子さん 
今月は 農業を教える日本一小さい全寮制の高校「「愛農学園」の先生 岡崎卓生さんです。 ただ今発送準備中です

手に取っていただけるところ
  
長 野  ルヴァン信州上田店(上田市)
埼 玉  tenori (川越市)
東 京  ルヴァン富ヶ谷店(渋谷区) 
滋 賀  ボーダレスアートミュージアム NO-MA (近江八幡市)  
      mamma mia (甲賀市)
三 重  子どもの本の専門店メリーゴーランド(四日市市)
      月の庭(亀山市)  そば けいた(名張市)  月の温(四日市市)
奈 良  くるみの木(奈良市)      マジックマレット(桜井市)
      Milleturu (大和郡山市)  天然酵母パン樸木(生駒郡)
大 阪  ミリバール(西区)        ひよこ珈琲(八尾市) 
京 都  ガケ書房(左京区)       喫茶六曜社珈琲店(中京区) arabon(南山城村)
沖 縄  地母屋(石垣市)

店内で読んでいただけるお店
鹿児島  Bakery Cafe Chanaan カナン(姶良郡姶良町)


                                           f0072357_16375966.jpg




ちょっとちょっと。
これ持ってふくろうくんとここに座って読んでる人になってね。

まる「。」がないで、と言いました。
ときどき字も これではだめだと言われます。
そうねえ。確かにねえ。 
誤字の多い月便りです。どうぞどうぞお許しください。










がんばれ3年生。新学期です。


f0072357_16384441.jpg





















  
  
[PR]
by yuju30 | 2015-04-09 16:47 | 記録 | Comments(0)

松山天神市 朗読

f0072357_10543848.png
松山天神市   2015年4月25日(sat)

    |会場|井手神社 愛媛県松山市北立花町2-4

松山の天神市に朗読で参加させてもらいます。
第一部  12:00~ 「詩」(11:30から12:00に変更になりました)
第2部   15:00~ 「夢十夜」より

ホームページを見て、おいしいもの おもしろそうな出店の方がた 紙芝居や古本市や、とても楽しみにしています。
そして「道後温泉」です。どんなかな...
4月25日(土)松山で お目にかかれますように。

ながくなかよくしてもらっている 武井くんの 古本屋「浮雲書店」にも足を運べそうです。こちらもたのしみ

松山天神市 HP http://tenjinichi.blogspot.jp/
         
f0072357_1055548.png


[PR]
by yuju30 | 2015-04-07 11:17 | Comments(0)