<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくら開花 HRUGOTO 

    
f0072357_702991.jpg HARUGOTO
快晴。
真っ白の空間


f0072357_72965.jpg


はじまると同時にたくさんのお客さまf0072357_731287.jpg
はじまるまえにも お客さま






















パンはいつも 大人気
おいしいものが みんなすき

リシェットさん
看板使ってくれてありがとうございます。   「パン やけました」

f0072357_7101565.jpg
















今日の相棒    「ろぼっと」
どうして彼がいっしょに来たのか そんなことは気になさらずに。
きっと 前日気が合ったのです。




f0072357_716867.jpg







2時には終了。
久しぶりの人たちにたくさん会えて
話して 笑って たのしい一日でした





f0072357_7175161.jpg









さくらの眩しい季節がはじまりました

卒園 卒業 入学 あたらしい職場 
春ですね
みなさまに よい春ですように

私は一日だけですが 今日もHARUGOTOされてます。
[PR]
by yuju30 | 2015-03-29 07:27 | Comments(0)

HARUGOTO 看板 表札屋

 今週土曜日は「HARUGOTO」に出張です。
 「春ごとに自分の町が好きになる」をコンセプトに、八尾山本の玉串川沿いの桜の季節に合わせて企画されたイベントです。
 土曜日曜 いろいろな方の出店や ワークショップがあります。日曜日はぺパニカつくりもありますね。
 お客さま参加の リュックサックマーケットなんかもありますからお子様と一緒にちいさな出店もできますね。

 今年も表札 看板屋となって出張します。
 おうちの表札 お店の看板 自分のお部屋の前のプレート、 いろいろ描きましたよ。
 出かける前のチェック看板(水道 ガス 鍵...?)
 家族が帰ってきたときの おかえりいってらっしゃい看板
 いろんなお題がやってくるのが たのしくて仕方なく
 ちいさなライブ看板屋のような感じです。
 今回はどんな方が来られるのかと 楽しみにしています。

 いつも終わりのほうはばたばたしておりますが
 はじめはのんびりしていますので どうぞ早めにお越しいただけると ゆっくりお話ししながらで来るかなと思います。



  表札看板で描かせてもらいました看板を、 鞄、皮小物作家のアトリエヤズドさんがホームページの表紙に使ってくださいました。 


 f0072357_628141.jpg











atelier yazdさんHPですどうぞ。  
[PR]
by yuju30 | 2015-03-26 06:45 | Comments(0)

 永田砂知子 波紋音~はもん~

f0072357_149824.jpg

穏やかな ゆったりとした奈良の中にある
「日+月+星」に足を踏み入れると
さらにしずかな 穏やかな異空間で

永田砂知子さんの演奏やお話を
こんなゆったりとじっくり聴くことのできる機会はきっとなかなかありません。
毛布にくるまって 眠りながら聴く会

来られた方たちの質問や、お菓子を食べながらのお話の会もまた
後ろで聞かせてもらいながら

しずかな空気の中の 濃密な時間でした。
ありがとうございました
 



「日+月+星」   http://sun-moon-star.jp/

永田砂知子さん ホームページ http://www.nagatasachiko.com/
[PR]
by yuju30 | 2015-03-23 14:22 | Comments(0)

ながたさちこ 波紋音~はもん~音を囲む会


あたたかい日が続いています。
日曜日は あちらこちらでイベントの多い日のようですね。
永田砂知子さんの 「波紋音~はもん~音を囲む会」も今週日曜日です。
人数は少なくても、きっと今回ご縁のある方が来られるのだろうと 
この会でお菓子を作らせていただけることを嬉しく思って 、準備しています。

今回は音を囲むだけでなくお話もしていただけるそうです。
お菓子は珈琲ロールをご用意して 皆様のお越しをお待ちしています。
 少しですが販売もあります。

ご予約を頂いておりますが 当日のご参加も受け付けています。
会場が住宅地の中にありますので わかりにくいかもしれません。
どうぞ 気をつけていらしてくださいますようよろしくお願いします。

お申込み
 wakka★mbe.nifty.com (日+月+星)
 yuju30★hotmail.com (ゆうじゅ) (★を@に変更して送信してください)  

会場 「日+月+星」
630-8112 奈良市多門町35-2(近鉄奈良駅から北に歩いて約15分)
tel&fax 0742-81-8261(イベント時のみOPEN)
地図はこちら
http://sun-moon-star.jp/?page_id=25

f0072357_11543632.jpg
[PR]
by yuju30 | 2015-03-20 11:55 | Comments(0)

ながたさちこ 波紋音 ~はもん~音を囲む会

f0072357_6445098.jpg



                                           
「ながたさちこ波紋音~はもん~音を囲む会」

日にち  2015年3月22日(日)

時間   受付 13:30  始まり 14:00

料金    2500円(ゆうじゅお菓子付き)

会場   日+月+星 奈良市多門町35-2

http://sun-moon-star.jp/?page_id=25

近鉄奈良駅徒歩15分  (お車は近隣の有料Pをご利用ください)

主催  日+月+星 / ゆうじゅ

お申し込み  yuju30@hotmail.com














雪が降ったり あたたかくなったりを繰り返す毎日です。
お知らせが直前になりましたが 
この週末、 3月22日(日)  奈良の「日+月+星」という音のために建てられたという空間に
永田砂知子さんをお招きして 波紋音~はもん~ という不思議で魅力のある音を囲む会を予定しています。
どうぞ 出会いにお越しください。

永田砂知子さんの演奏はこちらのyoutubeからご覧いただけます
https://www.youtube.com/watch?v=a3hhZJqTU18&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=9mbamFd33KE
https://www.youtube.com/watch?v=PH5iRBFGB40<

永田砂知子さん HP 
 http://www.nagatasachiko.com/


日+月+星 http://sun-moon-star.jp/ 

日+月+星は音のために建てられた空間を私たち夫婦が縁あって引き継がさせていただいております。
音を愛し、愛され、表現されている素晴らしいアーティストの方々が全国から(海外から)奈良に来てくださっています。
美しい音が響き渡ると場もよろこんでいるように感じます。
日+月+星でぜひ素晴らしい音の体験をなさってみてください。    (日+月+星さんのFBより)

[PR]
by yuju30 | 2015-03-15 07:19 | Comments(2)

「おしゃべりなクレヨン」2日目 こどもの日

f0072357_1083337.jpg

                                         こどもはころがる  はじまる前の段ボールの上
                                         なにもなくても   からだがふたつころがるだけで
                                         ころころ ころころ  子犬みたい

       
f0072357_10114037.jpg
   
                                         いろいろないろ  手にとる
                                         足にも いろいろな色 
                                         足からさきに まざるかな きれいでたのしい                               
         
f0072357_10124472.jpg

                                         みんな おとうさんやおかあさんがいっしょに絵を描いてくれるってきっとうれしい   
                                         上手だとかそうでないとか
                                         そんなこと こどもたちはきっとしらない
                                         
f0072357_10153237.jpg

                                         手話もつかった どうぶつの唄 こどもたちに人気でした
                                         石川エイジさん ありがとうございました
                            
f0072357_10174853.jpg

                                         かく 書く 描く かくかくかく

                           
f0072357_10241159.jpg

                                      
f0072357_10242556.jpg

                                         門さんが隣に来てくれて 絵を描く様子をじーっと見ていた男の子
                                         かえってから おかあさんに話しましたと。
                                         かどさんは かどひでひこっていう名前で
                                         クレヨンをこうやって持って こうやって描いていって それからそれから。
                                         ながいながいお話のおみやげでしたと。
                                         大切におみやげの絵を持って帰って
                                         来年もかならず行くと言ってましたと。
   
f0072357_10301084.jpg


                                         2015年 「おしゃべりなクレヨン」が終わりました。門さん2日間 ありがとうございました。
                                         伊賀での主催は  
                                         三重で絵本を通した様々な活動をされている   えほんとあそぼう「まんま」さんでした。 
                                         お手伝いの方もたくさん来ていただいてありがとうございました。

                                             




                                         わたしはなにをしていたかといいますと 
                                             一日目  お菓子係「珈琲ロール」
                                             二日目  朗読係  「ここがぼくのいるところ」  ジョアン フィッツジェレラルド さく /石津ちひろ やく
                                                          「アメージングツリ―」 長田弘 さく
                                             そしていっしょに 段ボールの上。
                                             人と人の間の道を がたんごとん がたんごとん 線引っ張ったり あいさつしたり
                                             よい時間になりますようにと 思いながらおりました。


               
                                             
f0072357_10535084.jpg

                                             あたたかい日が続いていましたが 3月11日  もう一度冷え込みの厳しい 雪の日になりました。
                                             この日 門さんが絵本で参加された
                                             「Song of the Earth」リリースプロジェクト の絵本の一緒になったCDが発売されました。 





























                          
                                                          
[PR]
by yuju30 | 2015-03-14 10:49 | おしゃべりなクレヨン | Comments(0)

「おしゃべりなクレヨン」一日目 豆パンやアポロにて おとなの日

                            
f0072357_167545.jpg

                                         今回のおしゃべりなクレヨン 門さんに一日目「おとな」です。とお伝えしました。
                                         参加してくださるかわからないけど 「おとな」です。


                                         おとなが床一面段ボールのおおきなキャンパスに靴脱いではだしになってらくがきをする
                                         なんのために? こどもの付添ではなくて?
                                         お仕事の休みの日 わざわざ参加費までお支払いして。
 
                                         ごもっともでございます。
                                         おうちでのんびりテレビ見るもよし。
                                         うつくしい景色の中に行くもよし。
                                         お買い物に行くもよし。大人向けの素敵なイベント

                                         どうして段ボールにらくがきするワークショップにおとなが...
                                         絵の描き方を教えてくれるのではなく...

                                         ごもっともでございます。それは決して間違っておりません。私も素敵なおとなのイベントも買い物も大好きです。
                                         けれどもするのでございます。あえて「おとな」でございます。

                                         どうして  ほんとに。
                                         どうしてでしょう。

                                         
f0072357_177397.jpg


                                         その理由は、そうですね。
                                         いろんなこと思ってるんだけど もしもひとつあげるとしたら
                                         きっと わたしがとても大切にしたいと思っていることがここにたくさんあるからです。 わかりにくい。
                                         おなかも膨れない  目に見えるものが残るわけでもない この時間
                                         音楽や 見たり聴いたり 匂いもそう。
                                         もしも自分が体験したことが そのとき何かが自分の中で動いたら
                                         不思議なことにそれはきっと生きる力につながるんじゃないかと思い、
                                         それはこどもだけでなく。
                                         おとなも元気になればと思い。
                                         
                                         そして 同じものがすべての人に必要であるはずもなく
                                         必要な人のもとに 必要なタイミングでその人の傍にやってくる
                                         だとしたら この門さんのワークショップを
                                         その方たちにご紹介できたらと思うのです。
                                         わたしが初めて門さんのワークショップに参加して いっぱいこころ動いたように。 
                                         こんな絵描いていいんだ こんな絵があるんだなって わたし確か思いました。
                       
                                         言葉はときにまどろっこしい。
                                         この時間が準備も含めて 私は大好き。ほんとはそれだけ。

                                         今回は 音楽にココドリロのジャッキーさんたけしさん セッケンラブのスミフジオサン。
                                         そして門さんのお友達の 石川エイジさんと豪華な感じでいい時間をありがとうございました。
                                         お手伝いにふみかちゃん。
                                         いつもおいしいアポロさん
                                         そして 宣伝部長は日+星+月のみっちゃんと
                                         裏方で フタコブラクダのイト―さん

                                         たくさん助けてもらった 奈良のおしゃべりなクレヨンでした。

                                         当日。たくさんのおとなの方が参加してくださいました。 あの時間みなさんとご一緒できてうれしかったです。
                                         一日目 門さんお疲れ様でした。

                                         
[PR]
by yuju30 | 2015-03-12 18:03 | おしゃべりなクレヨン | Comments(4)

あしたとあさって

お天気もよく。
小さな窓と窓が向かい合う私とおむかいのの猫は 
ずっと目を合わせたり外したりしながら 気になるねえ。お互いねえと思いながら
それはさておき。

明日が奈良のアポロさん 明後日は三重のゆめが丘地区市民センターで
「おしゃべりなクレヨン」段ボールに絵をかくワークショップがあります。
どんなことするんだろうと思われるかな

f0072357_11441086.jpgf0072357_11443244.jpg
以前の様子
2011年 三重
2011年 奈良

では あしたは おとなの「おしゃべりなクレヨン」。
これは初めてです。
どうぞどうぞおとなの方は、遊びに来るのに 
クレヨン持ってくる、くらいの気楽さでお越しください。
では これから私は珈琲ロール焼いて、
明日お待ちしています。
[PR]
by yuju30 | 2015-03-06 11:53 | おしゃべりなクレヨン | Comments(0)

おしゃべりなクレヨン

f0072357_8435745.jpg



                                         今週の土曜日です。
                                         アポロさんには 門さんの字のない絵本「1+1=1」やTシャツが届いています。
                                         どうぞ 土曜日参加される方も、されない方もご覧になっていただけたらと思います


                                  門さんのこの段ボールに絵を描くワークショップに出会ったのは2009年
                                  一見なんにもない床一面の段ボールのキャンパスが、
                                  段ボールの上に座り込んで描いて、描きながらこどもたちはまねっこしたり 場所の取り合いをしたり 一緒に仲良くなったり
                                  終わったときにはいつのまにかキャンパスいっぱいのその日の絵に代わっていて
                                  うまく言えないのですが なにかを描こうとも、この色を持とう、ともいわれなかったけど 
                                  いろんなことのつまった絵になっていたのが驚きでした。

                                  そして、いつかおとなの人たちにも  このワークショップをしてもらえるといいなと思っていました。
                                  なかなか 大人は普段クレヨン握ることはないかもしれないですね。
                                  普段絵は描かなくても。もちろん普段から大好きな人も。どうぞ 遊びにお越しください

                                  門さんが絵本で参加されている[Song of the Earth”RELEASE PROJECT ]のお話も聞いてみたいと思います。

                                  Song of the Earthの うた
                                





                       おしゃべりなクレヨン お申込み お問い合わせ
                                  豆パン屋アポロ 0743(52)8106
                                  ゆうじゅ            yuju30@hotmail.com

































                                         
                  
[PR]
by yuju30 | 2015-03-03 13:46 | おしゃべりなクレヨン | Comments(0)