<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3人展 ガマグチ カリンバ 絵とおはなし

f0072357_23574112.jpg
たまに連絡をとっては
今頃 ひりひりと作っているのかなと思い浮かべたりしつつ
目の前の自分のことに戻るような日々が終わって
ぎりぎりまで 準備して
搬入が終わりました

昨年の年末も3人展があったのだけど
3人展だけど 搬入も搬出もそろわず
今回もそろわない搬入で
マイペースな3人による マイペースな3人展というと失礼なのだけど
初日はやっと会えたねえと 笑いながら
皆それぞれ気遣いながらもペース崩さず
マイペースやなあと笑いながら 心地よく。

どうしたわけか 今まで写真なんて撮ったことないのに
撮ってみたりして

と、遊んでるばかりではなく





f0072357_010390.jpg


f0072357_0124962.jpg

カリンバと ガマグチと 仙太郎下駄と鼻緒もあります それから絵と
仲よい感じで まぜこぜに並んでいます

いろんなカリンバがありました
今回言葉もひとつだけ置いてあります。
10月30日(木) 11月1日(土) 3日(月祝)は在廊しています。
どうぞ ゆっくりといらしてください。














1日は夕方、朗読をさせてもらいます。
20代で出会ってからずっと 大切にしていた
長田弘さんの本の中からいくつかの詩を読ませてもらう予定です。
ずっと大切にあたためていたものを引き出しからそうっと
とりだしてみようかと思います。












11月1日(土)
14:00~ ロビンロイド ワークショップ   「音楽でも描いてみるか」
参加費 1500円(要予約 限定15人)
音楽療法活動をしているロビン・ロイドさんのナビゲートで 見える音 聴こえる絵を体験しませんか?
音楽や絵が得意でなくても大丈夫です。手ぶらでご参加ください。
ご予約 お問い合わせ スペース草 06-6853-0474

15:30~ みくり食堂 
おいしいものをご用意してお待ちしています

16:30~ ゆうじゅ朗読「ねむりのもりのはなし」ほか


17:00~ ロビン・ロイド ミニライブ
民族楽器のやさしい音色 気軽にご参加ください。(投げ銭)



10月25日(土)~11月3日(月祝)まで
スペース草 大阪府豊中市







 f0072357_0325844.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-10-29 00:34 | Comments(0)

ぎんなん と あき

f0072357_23235056.jpg
f0072357_23244379.jpgf0072357_23252992.jpgf0072357_23254330.jpgf0072357_23255865.jpgf0072357_23261331.jpgf0072357_23262441.jpgすぐそばにこんなにも美しいものがあるのかと
息がつまりそうになるのだけど
カメラをのぞかないとき 
秋だな とその一言で
立ち止まることもせぬまま
歩いて終わってしまう

カメラを手に取っていても
立ち止まって 何枚か撮っているうちに
だんだん景色が美しく見えてくることも多い

美しいものは 
いろいろな物の間でひっそりしているから
足早に歩いていると見落とすので
散歩のときには ゆっくり歩こうと思いました。
[PR]
by yuju30 | 2014-10-28 23:36 | Comments(0)

3人展がはじまります

f0072357_6385520.jpg
3人展の搬入が終わりました
今日は 一日目です。
どんな日になるか楽しみです。

今日は3人在廊日です と思います。
まずは始まることのお知らせまで。

3人展
宮本佳緒里   ガマグチ
山下光雄     カリンバ
絵とおはなし   ゆうじゅ
スペース草にて
大阪府豊中市
 10月25日(土)~11月3日(月)まで
[PR]
by yuju30 | 2014-10-25 06:47 | Comments(0)

手紙 レターセット

f0072357_6313982.jpg


レターセットを置いてもらっているお店をご紹介します

埼玉県  tenori(川越市)
三重   cafe wakaya(上野市)  calme(名張市)
大阪   itohen(北区) beyer(天王寺区) K-ship(八尾市)
奈良   天然酵母パン撲木(生駒郡) 
      FIELD NOTE(奈良市)
島根   生活雑貨いちねん草(浜田市)   島根県へはまだ足を踏み入れたことがありません。いつか訪ねてみたいです

オンラインで購入できます   レトロ印刷JAM

とても好きなお店ばかりです     どうぞ足をお運びください




レターセットにご興味を持っていただけるお店の方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
手紙が人をつないでゆきますように
ゆうじゅ  yuju30@hotmail.com
[PR]
by yuju30 | 2014-10-21 06:44 | Comments(0)

秋に見たもの

f0072357_10505318.jpg
散歩の中で見たもの
アカネ
オミナエシ
コウヤボウキ
ススキ
それから

両手に収まる図鑑の中に
なまえを見つけられないたくさんの草花

すぐそばの
豊かな時間
[PR]
by yuju30 | 2014-10-17 11:04 | Comments(0)

3人展 ガマグチ カリンバ 絵とおはなし

f0072357_6391714.jpg




3人展のお知らせです

10月24日(土)~11月3日(土) 11:00~18:00
10月29日(水)はお休み 最終日は17時まで 

スペース草にて  大阪府豊中市東豊中町4-1-13  06-6853-0474
ガマグチ   宮本佳緒里
カリンバ    山下光雄
絵とおはなし ゆうじゅ

one day special!!
11月1日(土)
14:00~ ロビンロイド ワークショップ   「音楽でも描いてみるか」
参加費 1500円(要予約 限定15人)
音楽療法活動をしているロビン・ロイドさんのナビゲートで 見える音 聴こえる絵を体験しませんか?
音楽や絵が得意でなくても大丈夫です。手ぶらでご参加ください。
ご予約 お問い合わせ スペース草 06-6853-0474

15:30~ みくり食堂 
おいしいものをご用意してお待ちしています

16:30~ ゆうじゅ朗読「ねむりのもりのはなし」
夕方の静かな時間に 長田弘さんの詩の中からいくつかを朗読します

17:00~ ロビン・ロイド ミニライブ
民族楽器のやさしい音色 気軽にご参加ください。(投げ銭)



みやもっちゃんと 山下さんとの3人展です。
とってもマイペースな3人展。
わたしは絵と朗読です。




              





               
[PR]
by yuju30 | 2014-10-13 07:02 | Comments(0)

おめでとうの日

f0072357_5484619.jpg
友人が 素敵なお嫁さんをもらってお寺でお披露目会をしました。
たくさんの人がお祝いに 見守る中
ご家族の見守る中
素敵なお嫁さんをもらって お披露目会をたのしんでいました。

心からおめでとう。

引き出物は10月20日発行の「まっちんのおやつ本 第2弾」でした。
目指せ!百万部!と笑ってこぶしをあげていました。






f0072357_5485831.jpg


とっても久しぶりの人たちに会うこともできました。
窮屈そうにお堂に収まっている 大きな大仏の前で
ぎゅうぎゅうづめの集合写真を撮りました。


まっちん かおりさん 心よりおめでとうございます。
ご招待ありがとうございました。








おやつ職人 まっちん
[PR]
by yuju30 | 2014-10-13 06:15 | Comments(0)

辞書の中の散歩

f0072357_6235786.jpg















辞書を読む
適当なページ

厨  苦慮 来る 繰る  狂う 苦しい 踝 くるめく 暮れ クレーター

ゆっくりと言葉を眺める
大きな物語はないのだけど
ちいさな言葉の中の
ちいさな無数の物語

昔から辞書は好きな本のひとつ
静かなおはなしをたどるように
驚いたり 可笑しかったり なるほど   と思ったり

秋の散歩
辞書の中の散策
[PR]
by yuju30 | 2014-10-11 06:47 | Comments(0)

K-ship文化祭

f0072357_52352.jpg
K-ship文化祭
2014年10月12日(日)13日(月祝)

先月は八尾の街によく行きました。
その八尾市にあるちいさな雑貨屋さんで毎年文化祭が行われています。
丹羽さんが、お願いする方たちに いつもと違うことしていいよ大人の文化祭だから。
と、
でも 大人だからね。あそんでいいけど大人だからね。
この微妙なさじ加減のなかで 文化祭に参加します。

どんなかな。

わたしは友人の結婚式にまいりますから文化祭当日は行けません。
どうぞ皆様よい2日間をお過ごしください。

ちいさい額とはがきくらいの額を持っていきました。
木のシリーズとどうぶつです。

文化祭の詳細はこちらをご覧ください
K-ship




f0072357_5354838.jpg




f0072357_5353845.jpg



f0072357_5352536.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-10-08 05:38 | Comments(0)

わたしたちの家

f0072357_6202144.jpg
すり硝子の多い今の家が私は大好きでした。
庭の広い、玄関に大きな金木犀のあるこの平屋
こどもが生まれて越してきて7年
もともと古かった平屋から 次を探すことになりました。

どうして家を持つことになったんだか
わたしたちはずっと うちは家は持たなくていいねえ、借家で十分。だったはずなのに。
思い出してみると
いつもいろんな流れに流されてきました。












結婚したいと思ったことのなかった私が 
腐れ縁だと笑っていた人と どういうわけか一緒に夫婦として暮らしており
子どものいない仲のよい夫婦でもいいかもしれないと思っていたら
気がつかなくて突然8か月の妊婦となり、3カ月で「おかあさん」。
おかあさんなんてしたことないよ と思いながらも7年が過ぎました。
今はあいする家族と暮らしています。
頭で考えても 仕方のないことは多い。







f0072357_638634.jpgf0072357_6375651.jpg
せっせせっせと 壁塗り前のパテ塗りと、
やすりかけに励むのですが
これがなかなか。 
いつになったら壁塗りに
たどり着けるのでありましょう。
でも 大工さんたちの仕事の横で、
自分たちの住む家のために体を動かして
お昼ご飯を一緒に食べたりしながら 
でき上って行く様子を知るのは
気持ちがよいです。







吉住建築工作舎
お願いしてよかったなあと 我が家は口癖のようにそればかり...
そんな人達に出会えることはありがたいことだと思います。




栗のおいしい季節です。
[PR]
by yuju30 | 2014-10-04 07:05 | Comments(0)