<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なつやすみのしゅくだい 終わりました

f0072357_5481734.jpg

「なつやすみのしゅくだい 図工」 K-shipさんでの展示が終わりました。
長かった夏が終わりました。
玄関の大きな金木犀が 花咲く前の蕾なのに
匂いはすでにあまくて 
すっかり秋ですね。

たくさんあった積み木も いろんなおうちに行ってもらえたようで
ほんとにたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
今回の積み木は わたしの夏の記録でした。
子供が算数をしているのを目の前にして 56+27=83
パン屋さんをオープンしたみたいだなと思えば くろわっさん
おかえり おやすみ
怒っていたら たしか鬼もありましたね。 
長い夏休みこどもに怒った日も 積み木に描くと 不思議と あ、わたし怒ってるんだなと思えるもので。

はなのながいひと そんな積み木もありました。
はなのながいひと。そういろんなひとがいますね。
足のない人も 指の多い人も 髪の長い人もないひとも。
目に見える違いはいろいろあるようですが
でも きっとそれは体の特徴という一部分でしかないような気がします。
なにより 今回はたくさん笑った展示でした。
いろんな日常を抱きかかえて 抱きかかえながら大笑いできるっていいなあと思います。
最後の最後まで K-shipさんにはお世話になりました。
また 八尾に遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。

表札 看板も描きました。
huminngbird クッキー屋さん。
食べたことないんだけど、お話していてきっとおいしいクッキーを作られる方なんだろうなと思うのでした。
長くあいされるお店となりますように いえいえきっとすでにそうですね。
HP http://www.hummingbirdsk.com/


最後に 積み木をわけていただいた
デルソル家具店 なかまさん ありがとうございました。
http://hakoya.exblog.jp/18095171
[PR]
by yuju30 | 2014-09-26 06:18 | Comments(0)

夏も終わりましたが しゅくだいは展示しています。

すっかり夏の様子は去って
秋風が気持ちよく通り過ぎるし、虫の音も耳にやさしく 高い空の雲も、
それから肌寒く感じる空気も新鮮で
すべてがきもちよい季節です。
「なつやすみのしゅくだい」遠い昔の言葉のような響きさにさえ思えますが
それでも やってます。
毎日 いろんな方が来てくださりありがとうございます。
月曜日が最終日です。
明日日曜日は お店に伺います。
すこし看板や板も持っていきますので 描きます。
いつも 表札の時はほとんどがお名前ですが、積み木や板になると
いろんなお題がやってきて 言葉と絵のやり取りは愉しいです。
K-ship丹羽さんの所へ行くと いつもみんな笑いが絶えません。
どうぞ遊びにお越しください。

K-shipさんのHP 

前回の様子を 以前に看板を書かせていただいた
ボディセラピー サロン百音 moneさんがブログに書いてくださいました。
ありがとうございます。
[PR]
by yuju30 | 2014-09-20 07:06 | Comments(0)

なつやすみのしゅくだい 図工

f0072357_7174821.jpg
夏やすみ わたしは宿題をもらいました。
それはK-shipの丹羽さんからで
丹羽さんは今は雑貨屋の店主さんですが
ずっと保育所で働いていたかたで

丹羽さんは 今もずっとみんなの先生のような感じがします。
昔 担任してくださった丹羽先生が 今は雑貨屋さんをしてるんだって
だから みんな先生に会いに。 おしゃべりしに。 そこに行くと誰かがいて。
大人になっても丹羽先生のところに行っては笑ってしゃべってお茶飲んで帰ってくるんだって。
みんながその人らしく 毎日を楽しく生きるれるように見てくれてるような
そんな 感じがします。











始まりました。

そう。うちのこどもがちいさい頃
プラスチックじゃないほうが 気持ちよいだろうなと思い
だからといって高価な木のおもちゃを買うこともしない中で
木の破片をいっぱいもらってきて
電車や線路を描いて 繰り広げた電車遊び
猫や 犬や人や。一緒に描いてもたのしく 無限に広げられたあそびでした。
クレヨンで描きっぱなしの色は 触ることで混ざりっぱなし
ときには とんかちあそびの材料に変わることもあり
それもまた愉しい遊びだったような気がします。

初日 小さい子が手を伸ばすのを見ると
ああ そうだ
だってこれは もともとこどものおもちゃにとつくったのだったと思うのでした。

さて 今回の展示 
何やってるのかは
あんまり小さい世界なので 上手くお伝えできませんが
どうぞ くるくる触りながら 見て読んであそんでもらえたらと思います。
わたしの夏休みの宿題です。
明日はお店におりますのでどうぞ遊びにお越しください

f0072357_727553.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-09-13 07:29 | Comments(0)

なつやすみのしゅくだい 図工

f0072357_22564928.jpg


リンゴ箱に積み木が山盛り
台所に置いた夏休み
いつでも積み木に描けるように

時間の隙間に手を伸ばしてひとつ
こどもの遊ぶそばでひとつ

それは積み木の街のようで国のようで
こどもの繰り広げる 線路のそばに
積み木の国がありましたとさ

11日から始まります

f0072357_2255539.jpg

「なつやすみのしゅくだい 図工」
K-shipにて
[PR]
by yuju30 | 2014-09-08 23:05 | Comments(0)

なつやすみのしゅくだい 図工

f0072357_23303950.jpg

「なつやすみのしゅくだい」
9月11日(木)~22日(月)
K-ship
11:00~17:00
在廊日 9月11日(木) 14日(日)/ 定休日 火 水

7月半ば、k-shipの店主丹羽さんが我が家を訪ねてくださいました。
その日は2年生の息子が夏休みに入る2日前で、
これからのことをお話している中で、突然浮かびあがってきた
「なつやすみのしゅくだい」という企画。
「こどもが夏休み」という中でできることってなんでしょう。
今回は作品として時間をかけて積み木を作るのではなく
こどもと過ごす、怒ったり笑ったりの時間の中でうまれる積み木遊びです。
積み木時間の記録として見ていただけたらと思います。
愉しいことも、上手くいかないことも 考えることも。
すり傷たくさん作りながら 
積み重ねていく時間を宝物と呼ぶのかもしれません。
皆様の時間も 宝物でありますように。
どうぞ遊びにお越しください。
[PR]
by yuju30 | 2014-09-05 00:34 | Comments(0)

山の上マーケットが終わりました



f0072357_1227438.jpg

今年も山の上マーケットが終わりました
ずっと看板描いてましたが 
いろんな方こられてたんだなあと 後で知っったり。
看板 表札 生活の中に置いてもらえてうれしいなあと思うばかりです。

f0072357_12271118.jpg

















f0072357_12304642.jpg






今回は 以前に看板やショップカードを描かせてもらった 「うつわうたたね」さんがお手伝いに来てくださって
ほんとに助かりました。
ありがとうございました。

















f0072357_12285131.jpg

買ったものといえば
椎茸ダンスのポストカードいちまい。





夏の終わりの愉しい一日が終わりました。
秋ですよ。
夏休みも終わりましたが
わたしには 夏休みの宿題があるのでした。
まだ やってないと気持ちだけ焦るのは昔から変わりません

 k-shipさんへとつづきます。
「なつやすみのしゅくだい」
[PR]
by yuju30 | 2014-09-02 12:38 | Comments(0)