<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

minakumari LIVE *クルフィー* 関西編



minakumari LIVE クルフィ- 関西編

2014/08/04 (月)
OPEN/18:30 START/19:00

minakumari(ミナクマリ)Sitar奏者&シンガー・ソングライター

’94年、ガールズバンドcatch-upの作詞作曲ギターリストとしてデビュー。3枚のアルバムを残す。笑顔ドラミ(ex DOOM 諸田コウのバンド)、kuh、Luminous Orangeに参加。アジア・アフリカ語学院ヒンディー語科卒業。シタール奏者 加藤貞寿氏に師事。インド・コルカタでシタール奏者パンディット・モニラル・ナグ氏に師事。インド・クライスト大学在籍。

帰国後、Charaと新居昭乃とのユニット、Charaのソロライブやレコーディングに参加。2008年アルバム「RASA」リリース。フランス パリコンサートツアーを行う。flexlife、新居昭乃、リップスライムやGONTITI ゴンザレス三上のレコーディングに参加。2012年8月にminakumari 2ndアルバム「Rang」発売。
予約2000円 当日2500yen(共に1ドリンク別)
未就学児童は無料です。
学割 1,000円(高校・大学生対象、中学生以下無料/入場時に学生証提示)

場所 : MAGIC×MALLET(マジックマレット)
奈良県桜井市川合256-8

ご予約・お問い合わせ
詳細 マジックマレット
0744-43-2226
magic-mallet@ iris.ocn.ne.jp
(8/04・氏名・枚数・ご連絡先を明記の上、メールしてください。確認のメールをお送りしますので、携帯電話からのメールの場合ドメイン指定解除をおねがいします。)


--------------------------------------
さて。
今回はマジックマレットに3回目の ミナクマリちゃんが来られます。
シタールと歌のライブです。
私は ほんの少し最初に朗読でご一緒させてもらいます。
どんな時間になるか 愉しみです。

ミナクマリちゃんは ティ-ブレンダ―でもあるそうです。
それで、
当日は ミナクマリちゃんのチャイとわたしクッキー焼きますのセットの販売

お持ち帰りのみ ロールケーキの販売があります。
ロールケーキはお取り置きも致しますので ご連絡ください。
 ゆうじゅ  yuju30@hotmail.com


夏の夕涼みに どうぞどうぞお越しください。
ほんとに暑さ厳しい毎日です。
くれぐれも 体調にはお気をつけて。
最後になりましたが



f0072357_051850.jpg

















暑中お見舞い申し上げます
[PR]
by yuju30 | 2014-07-29 00:08 | Comments(0)

学ぶ ソーシャルアート

6月の終わりから2週間北海道にいました。
子どもとの「テント旅」の行き先だった北海道が、去年から「おかあさんのお勉強」に変わっても
なにはともあれ 北海道。行けるだけでうれしいもの。

2週間朝から夕方まで 
毎日 一日が終わってしまうことが残念で
ゆっくり時間が過ぎればよいと思うのに
また 一日の授業が終わってしまう。
子どもがしっかり走り回っている間 おとなは夢中で学びました。

そこで何を学んだのかは しばらくねかせていつか糧となってくれたらと思うのですが
実際には粘土を触ったり 砂を触ったり 外に出て小さな作品を作ったり
書ききれないほどの たくさんの内容でしたが
学ぶ 座って話を聴くだけではない
手を動かして 見て 体で感じで 知ることは
頭を通さずに 学ぶ に直結するような感じでした。

「手は賢い」 授業のときに聴いた言葉でとても好きでした。
頭ではなくて 手にまかせる。手は賢いから 手は賢い。
頭からでなく 手がつくりだすものには 隠しきれないものが現れるようです。
でも だからといって 作ったものだけでその人のすべてがわかるものでもなく。

そして 今まで個の自己表現だった芸術(アート)が これからどんな方向で進んでいくのか
それもまた興味深いお話でした。

いろんな人のつくる作品を見るって ほんとにたくさん発見です。

「ソーシャルアート」 
 アートを通して 世界 社会 人がつながり
 だれもがアートを通して 生きる力を みいだす

よい時間でした。



f0072357_653314.jpgf0072357_649152.jpgf0072357_6483241.jpgf0072357_6481918.jpgf0072357_6451877.jpg












f0072357_6555883.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-07-27 06:56 | Comments(0)

ロールケーキ教室

f0072357_5211197.jpg



















子どもが生まれるまで
お店は構えておらず 
工房だけの小さなお菓子屋で
地方発送といくつかのお店にお菓子を置いてもらって
お菓子お菓子
朝ごはんの前に何本焼いて 昼間のうちにいくつつくって
夕方発送して
毎日発送していたわけではないのだけれど
お菓子の日々
考えることもお菓子がどうしたらおいしく作れるのか
あたまの中はそればかり
科学と試作と記録
というとあんまり夢がないかな

子どもが生まれて 育児休菓。
またいつか発送できる日まで。
ふりむくと7年が過ぎました
f0072357_665790.jpg
子どもがちいさいときは
自宅で ちいさなお菓子教室をして
子どもいっぱい
おかあさんたちとのにぎやかなお菓子教室。
小さかったこどもたちも小学生や中学生になって

久しぶりに 自宅でのロールケーキ教室でした。

お菓子での活動は
今は少ししか作れません。
発送は卒業として。
だから ロールケーキも その他のお菓子も
食べてくれた方が おうちで作って愉しんでもらえたらと思っています。

自宅と出張での ロールケーキ教室
細く長く続けていくと思います。

子どもたちとは 「食べる絵」のワークショップもまたしたいですね

企画してくださってありがとうございました。
来てくれて ありがとうございました。
[PR]
by yuju30 | 2014-07-18 06:27 | 記録 | Comments(0)

時間のはやさ

f0072357_534892.jpg



























世界中 同じ時間が流れているけど
感じる時間の早さは違う
行く先々で そこにいる人々の間で
流れる時間の早さが違う


本来自然は
「自然の中に行く」のでも 「自然がそこにある」のでもなく
地球という名前のおおきな自然の中に
ちいさい人間という自分がすっぽりいる というほうが本当なのかなと思う

それでも 今の町での暮らしの中にいて
それを思い出すことは本当にむつかしい
そして 大きな自然の中にすっぽり入ってしまうと
それが当り前のように感じてしまうから感覚は不思議だと思う

日の出ている時間は
両手に抱えきれない空と山に見守られて走り回り 大きな声で歌い
夜になると隣を歩く人の顔さえ見えないような
真っ暗闇の怖さと
そのとき一緒にいることの特別な安心感

そんなことを体いっぱい感じたあと
また町の生活にもどる
子どもは宿題がたくさん
おとなは情報がたくさん
少しづつ チューニングを合わせています
おとななりに と こどもなりに。




f0072357_5375015.jpg

[PR]
by yuju30 | 2014-07-14 05:44 | Comments(0)

帰りました。

北海道の2週間が終わりました。
梅雨のあけない 空気は重く、庭の草は伸び放題。
我が家に帰りました。
まだ ぼやんとしたまま。
授業のことは また少し時間置いてから。

母が朝から夕方まで 学んでいる間
子は敷地の中にある このナーサリーにお世話になり
ツリーハウスや基地であそび f0072357_23304411.jpg
f0072357_23345286.jpg

共同生活もまた楽しく
f0072357_23381962.jpg
f0072357_2337949.jpg

いろんな背景の
いろいろな人と出会えることもまた楽しい。
そして 再会もまたうれしい。f0072357_23433724.jpgf0072357_23365383.jpg
授業とはまたべつに
人と出会うことはやっぱりたのしい。
もしかすると これもまた大切な授業のひとつかもしれません。

しょうたくん げんきかなあ…。
2週間 弟になってくれてありがとう。
[PR]
by yuju30 | 2014-07-07 23:55 | Comments(1)