<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨と虹のうた

f0072357_238723.jpg
「雨と虹のうた」

2014年6月6日(金)~6月15日(日)   定休日 月曜日
ところ FIELD NOTE  奈良県四条大路2丁目2-77 
時間  10:00~18:00
在廊日 6月7日(土) 15日(金)

6月7日(土)8日(日)はカフェスペースにて珈琲ロールを召し上がっていただけます。
1日分の数に限りがございます。無くなり次第終了です。



     










昨年末から 展示が続いていますが
今回の展示が終わったら 展示は来年までお休みです。

「雨と虹のうた」
4年ぶりの 「雨」です。
2010年は 「雨降り」でした。
今回は サンキャッチャーの展示を pananufWa(パナヌファさん)にお願いして
期間中に虹がでたらよいなあと思っています。

作品展 という名前をつけましたから
展示なのですが
ゆるゆるとぼつぼつと、でもやってみたいことはやってみようと思います。
始まるまでまた少しづつ 書いていきたいと思います。


 f0072357_22393714.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-05-22 23:19 | Comments(0)

おかし展 最終日

土曜日 お菓子教室のあと 帰って翌日のためのロールケーキを焼く。
日曜日 午前中まっちんによる 「おやつ会」12時終了予定が少し伸びる。
f0072357_13265425.jpg
f0072357_13271251.jpg

おやつ会のあと まっちんが喫茶のおやつをその場でつくっていく。
12時 お客様来られる。並び出す。


あきらかに忙しい喫茶と そんな顔はできない厨房の中とギャラリーを行ったり来たりしながら
一日カフェスタッフの気分をたのしむ。
皆それぞれに気遣いながら
気がつけば 4時も過ぎて最終日が終わっていきました。

たくさんの方が 甘いものを求めてこられました。
あまいものは 人をしあわせにするらしい。
理屈もなにも吹き飛ばされてしまうような一日でした。
あまいって すごい。


スタッフの皆様 お世話になりました。
ミアちゃん まっちんお疲れさまでした。

参加されていたたくさんの作家の皆様
ご一緒させていただきありがとうございました。






f0072357_13315658.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-05-20 13:32 | 記録 | Comments(0)

いのちいきいき料理教室 2014年

 今年は5月 お菓子教室担当です。
 春ということで 「にんじんのケーキ」と「じぶんでつくるパン2種類」

 にんじんケーキは ずっと前から春になると作っていたのですが
 バターや油が入っていません。そのかわり アーモンドプードルたくさんです。
 アーモンドの油脂分 という訳です。
 にんじんを約一本分すりおろしてもらいます。檸檬の皮もすってもらいます。

 レシピを最初にお渡しして、話してはいても
 いざ作って行く途中、間違うことがあります。
 手順どおりにおいしいお菓子が焼けて、きれいに盛り付け美味しくいただき愉しいお菓子教室でしたね。
 それもひとつの形ですが、
 家に帰って 同じようにしたはずがうまくいかなかったとき、
 上手くいかなかった...そこでとまってしまうことありますか。あるかな。
 そんなとき 材料のこと お菓子づくりの科学のこと どうしてだろうと紐といてゆくこと
 それもまた、愉しいお菓子づくりの入り口かもしれません。

 今回 にんじんケーキが手順通りに進められた班は 4つのうちひとつでしたね。
 でも 材料あらたにやり直しをしてもらいませんでした。
 そのまま 焼いたらどうなるの。 レシピ通りと比べて何が変わってくるの。
 それはどうしてなんだろう。
 これはなかなか しようと思っても できないお菓子教室でしたから
 貴重な時間。と思いました。

 もう1種類 じぶんたちのパンを作ってもらいました。
 いろんな味のパンができましたね。
 イメージして 選択して作っていく。
 ある程度の枠の中での 自由なパンづくり。
 どのパンも 美味しかったです。

 愉しい時間をありがとうございました。
 来月は 喜喜茶さんの点心と聞いてます。
 おいしそうです。
[PR]
by yuju30 | 2014-05-20 12:41 | 記録 | Comments(0)

gallery-mamma mia「おかし展」 最終日

明日は 「おかし展」最終日です。
期間が始まる前には、
作品展に参加される 作家さんたちとのミーティング、おかしチームでのミーティング。
合同展もまた ひとりでするのとも、2人でするのとも違うおもしろさがあるような気がしました。

お菓子ミーティング

明日は 和菓子まっちんのわらびまんじゅう
      パティスリーミア アイスクリーム
      それに わたしも珈琲ロールでご一緒させていただいての
       3種盛りプレートをご用意しています。

始めたころから なかよくしてもらっている
マンマミーアの川端夫妻 それからまっちん
ごはんたべながら あれこれよく話していたのはもう10年も前のことでしょうか。

最終日 どうぞお待ちしております。

gallery-mamma mia
http://mammamia-project.jp/


まっちん
http://mattin.jp/


f0072357_4502567.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-05-17 04:51 | Comments(0)

イラスト

名刺やお店のカードには 小さい絵が入っていたりしますね。
なんとなく自分のものをつくるときには気にしてませんでしたが
たしかに。
描いてます。
ことしは馬。

うつわ うたたねさんの 看板を描いたときいろいろお話して。
そう。 看板を描くときにいつも いろんな方のお話をゆっくり聞くのがとても楽しい時間です。
まるでお茶の時間か 占い師か人生相談のようにもみえるらしいですが。
時間のあまりないときもありますが、
それもまた その短い時間に どんな方かなあと思いはせるのも愉しい。
f0072357_10242073.jpgf0072357_1023585.jpg
カード用のイラストをかかせていただくことになりました。
描きはじめるととまらない。
こんなとか あんなとか 
うたたねさんの色ってどんな感じかなとあれこれえんぴつを泳がせて 
描いてていいなら半日でも書き続けたいけれど
あんまり描き過ぎては
選べなくなるしこれはいかんと
途中で止めてしぼることです。

どれを選んでくださって
どんなふうに出来上がるのかなと
それもまた楽しみです。
ありがとうございます。
うたたねさんのうつわ いつか手で触ってみたいです。

うつわ うたたね

http://claycraft.exblog.jp/












f0072357_10372337.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-05-13 10:39 | Comments(0)

「かお」

f0072357_14485616.jpg
海のそばにきています

そんな気分でいるのですが
いつもと変わらぬ椅子にいます。
わたしだけが
荒れた海のそばにいるような音が聴こえているのは

今日の風と、屋根の上ではためいている青いシートのせいですね。
家の中で雨降るのも困りますからしばらくはしかたありません。











f0072357_1512963.jpg



はじめから寄り道をしました。
2年ぶりでしょうか。
「かお」をつくりました。
マンマミーアでの「おかし展」に並んでいます。
「かお」をつくるとき 
考えて触っているといるとバターが溶け出しますから
ぽんぽん つくっていきます。
考えずに。  なにも考えずに。 いろんな人が浮かんでくるけれど。


いま わたしはどんな「かお」つくってるのかなと
思う。

一冊だけ。
今までにつくった顔の写真と言葉の冊子を一緒に置いています。
どうぞ手にとってご覧ください。


マンマミーア 「おかし展」
~5月18日(日)までです
http://mammamia-project.jp/





「かお」


「かお」をつくりだした初めの頃
それは、みな同じ型で抜いた きれいな丸い「かお」でした。
いつの頃からか 型を使わなくなって
そのうち 味の違う、色の違う生地が重ねたり
ちぎって 継ぎ合わせたり
穴をあけたり
どこまで できるのだろうと思うようになりました。

どんなに不細工でも なにがあっても
きっと大丈夫だと思うのですが、
心のどこかで「かお」でいてくれるのだろうかと思いました。
でも、情けない「かお」 不細工な「かお」 ひとつづつ見て、
それから全部並べてみると
いつも最後には愛嬌のように見えてくるのです。
整っていない なにかしらのゆがみのある顔たちに
温かみを感じました。

ひとつひとつの「かお」を前にして
だれかの顔を思い出し
ときには物語を膨らませながら
「かお」をつくっています。

f0072357_435456.jpg








小学校から帰ってきた子が言いました。
なんか 青いの落ちてる

屋根の上で翻っていた青いシートは
見事に半分ずりおちていて

だから 今日は大嵐の海辺だったのか
と思いました。
[PR]
by yuju30 | 2014-05-10 04:39 | Comments(0)