<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おかし展 マンマミーア

f0072357_005664.jpg

おかし展 OKASHI TEN
「 おかしがわたしをしあわせなきもちにしてくれるのはどうしてだろう。」

2014年4月30日(水)~5月18日(日) (期間中5/6,12,13は店休日)

出展者
<陶磁器>安齋新・厚子  大谷桃子  小澤基晴  熊本充子  壷田亜矢  山田洋次  
<ガラス>井上枝利奈  <木工>松本寛司  <織物>つちや織物所  藤原みどり   
<古道具>sowgen brocante  <銅版画>富田惠子 
<菓子>和菓子工房まっちん  菓子と ゆうじゅ  パティスリー・ミア 

■関連イベント■
「まっちんのおやつ会」日時:5/18 10:00~12:00
参加費:3,500円 定員:12名(要予約)
教室スタイルでまっちんさんと4種のおやつをつくります。まっちんさんに教わりながら、食べながら、しゃべりながら。楽しいおやつの会です。

最終日5月18日(日)だけ。
まっちんの和菓子と マンマミーアのお菓子とゆうじゅ 珈琲ロールの 
3種盛りプレートが予定されています。


詳細 マンマミーア http://mammamia-project.jp/






18日の他は、 
美味しくいただけるお菓子はお二人におまかせいたします。



f0072357_0134484.jpg



f0072357_0152782.jpg




f0072357_010798.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-04-29 00:23 | Comments(0)

雨の日の 風のうた     木のそばで

f0072357_2231571.jpg
春の風のなかで 芝生で聴けたらいいですね。と、
お天気ばかりは思う通りにゆきません。
しとしとと降りそうな雨雲。 すこし肌寒く、もういちど薪ストーブ。

けいたさんのお店のなかでの 「風のうた」となりました。
お越しいただいた皆様には ありがとうございました。
いろいろ不慣れなところで 
終わってから 
あ。わたしなまえさえ言わなかったんじゃないかしら。
と今さら何を言ってるやらなのですが
あたたかく聞いてくださり 
1週間をおいて 振り返っています。






今回は 藤川穣輔さんが 「木のそばで」の言葉にひとつづつ曲を合わせてくださって
全く違う曲と 違う詩が一緒になるという 初めてのことだったのですが
あんまりはじめてだった気がしていない ここちのよい時間でした。

ここに記録として 残しておきますね



木のそばで  + 風の吹く場所―プロローグ

ちいさな芽 + 風の色 (住政 二郎)

虹        +  小さな空 (武満 徹)

知る       +  カントリーロード( J デンバー)
 



遠い日      +  ウェールズの子守唄(ウェールズ民謡)

匂い       +   森―かえるところvol.2 

その木      +  鳩に想いをのせて(ウェールズ民謡)

あいする     +  風の止む場所―エピローグ

物語り      +  サリーガーデン

そして もう一冊読ませていただいた本は 

「空と樹と」詩/長田弘 画/日高 理恵子 
とても好きな一冊です。

また 次回。
ありますか。
わかりませんが 
言葉をよむ。 文字を音にするっておもしろくてむつかしい。




f0072357_22421736.jpg

















そしてなにより「そば、けいた」さん なによりも 10周年おめでとうございます。
そして それぞれの家族みんなにありがとうでしたね













おまけの記録
 ふたりの のびのび2年生。





f0072357_230259.jpg
f0072357_2301284.jpgf0072357_22595298.jpg





 
f0072357_22593517.jpg

f0072357_2304054.jpg















 

                                            


                                                                                     サッカーは外でした方がよいと思う。
[PR]
by yuju30 | 2014-04-28 23:20 | 記録 | Comments(0)

風のうた

f0072357_15184820.jpg
        一説によると、さくらの「さ」の字は、古くより穀物の神を表し、その神様が桜の花ひとつひとつに座(くら)しているとか。
        たくさん咲く桜の姿は、一年の実り多きことを祈ることに通じると。

                   桜終わりましたか。
                   いつも 桜の満開の頃 
                   まだ しばらくは心動かず 
                   桜に関するたくさんの情報もひとごとのように 気にとまらず。

                   散り始めてから ようやく心が動きだして
                   さくらさくら 降ってくる桜が楽しくてしかたなし。
    
                   そんなさくらの降る中で
                   ことしは音合わせをしていました。
                   今週の日曜日は 「風のうた」
                   藤川穣輔さんの クラシックギターに朗読でご一緒させてもらいます。

                   ギターの音のなかで 声を出すのは
                   唄っているわけではないのに
                   唄っているような気分です。
                   そうか 詩は うたなのかな。

                                                     さて どうなるやら。





今回は そば、けいたさんの 10周年のお祝いです。
たくさんの人が 大きな会場のチケットを買い求めていくコンサートも好きですが
こんなちいさな お祝いの会というのも
とても大切にしたい時間のような気がします。
ぜひ皆様ご一緒に 名張の けいたさんが10周年。
初めての方もぜひお越しください。

4月20日(日) 
open14:30  start15:00
料金 おとな1500円 こども無料
ご予約 0595-61-1371 (そばけいた)
      yuju30@hotmail.com(ゆうじゅ)



そろそろ 桜の塩漬け 仕込まなくては。
f0072357_1552150.jpg

[PR]
by yuju30 | 2014-04-17 15:52 | Comments(0)

「風のうた」   ~木のそばで~

f0072357_2174361.jpg


            クラシックギターと詩の朗読  
                  「風のうた」 ~木のそばで~
             日時   4月20日(日) 
             open   14:30
             start      15:00~16:00
             料金    おとな 1500円 (珈琲とゆうじゅ 珈琲ロール付き)
                    こども  無料 
             ところ    そばけいた 庭 (雨天時は店内)
             お問い合わせ ご予約   
                    0595-61-1371(そばけいた)
                    yuju30@hotmail.com (ゆうじゅ) 


             昨年の3月 「冬のうた」のあと 次は雨の季節にしましょうかとお話していたのが
             一年ぶりになりました。
             今回は 藤川穣輔さんの「風のうた」ということで 
             先月までの絵と言葉の展覧会「木のそばで」にあわせてまとめた詩集「木のそばで」の朗読と 
             穣輔さんの「風のうた」 。
             今回もCDがたのしみです。

             今年 「そば、けいた」さんが10周年を迎えます。
             その記念の、お祝いのコンサートでもありますね。おめでとうございます。
             お天気がよければ お店の横のお庭で気持ちよい時間を過ごせたらと思っています。
             ぜひ皆様ご一緒に。

                 この日は いろいろなところでイベントがあるようです。
                 名張でも 有機野菜 自然食品「はらぺこあおむし」
                 リニューアルオープンのイベントがあったり
                 森のトントコマーケットもありますね。
                 名張 とっても元気です。 
                

























                 
    

                      
            
             
[PR]
by yuju30 | 2014-04-09 21:51 | Comments(0)

harugoto

Harugoto
雨が降って
風が吹いて
寒くて
あんなに緩やかな日々が続いていたはずなのに

それでも 看板描きながら
一人づつお話し聴きながら看板を描く作業は
プライベートな感じでたのしい時間でした。
ありがとうございました。


日曜日の最後
とても苦い珈琲を飲みました。
おいしくて
おかわりしようかどうしようか考えて
静かな夕方で
知ってる人たちの顔を見ながら飲む
珈琲がしあわせでした。
この時間が好きでした。

f0072357_2243246.jpg
f0072357_22433233.jpg

[PR]
by yuju30 | 2014-04-08 22:45 | Comments(0)

さくらの手紙

f0072357_092297.jpg
















Harugoto 
お菓子はありません。
便箋とか 持っていきます。
お菓子のことはまた ゆっくりあらためてかきますね。

せっせと 便箋つくったりしています。
やることは同じで、
やっぱり 写経のように帯を書いて この光景は同じだと笑っています。

さくらの一筆箋
あんまり桃色ではありません 白いです。
3種類が7枚づつの21枚入りです。 (300円)

地味ですけど 一筆書くのには十分かなと。
Harugotoにまずは持っていきますね。



f0072357_093241.jpg
f0072357_09438.jpg

f0072357_095129.jpg




彼は元気に春休み。

f0072357_030408.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-04-04 00:32 | Comments(2)

Mamma ドーナツ

f0072357_4235816.jpg
大阪の藤井寺に 4月2日
「豆乳とおからのドーナツMamma」という
お店がオープンします。

住所  :藤井寺市小山1-11-7
営業時間:AM9:30~PM4:30
定休日 :日曜・月曜・祝日
駐車場もあります。



看板をお願いしてくださった後
お店の 大きい看板などの文字にも使ってくださることになりました。

どんなお店でしょう。
ちかくにこんなお店があったら
こどもと自転車で行くかな...と
春休み小学生の母親は思います。
珈琲は ひよこ珈琲さんだそうです。



今週末は八尾の桜祭り 「Harugoto」です。
ひよこ珈琲さんや Mammmaさんにも行かれてみてはいかがでしょう。




f0072357_4223889.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-04-02 04:42 | Comments(1)