<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Harugoto

f0072357_21204679.jpg
f0072357_21203790.jpg
f0072357_21202977.jpg







    1年前に見たひかりも 
    1年前にいた子も
    1年前に描いた絵も

    いまはもう過ぎてしまい
    いまは次の春のなか

    Harugotoが今年も始まります。
    八尾の「Harugoto」  -春ごとに 自分の町がすきになる-
    
    八尾の町は 行くごとにすきになる感じがしますが 川沿いの桜は楽しみです。
    






    今年は2日間 両方ともに参加します。
    1日目は 桜の便せんや 一筆箋 
          言葉の本「木のそばで」もまだ少し残ってますのでこちらも持っていきますね。
          それから この日は桜を描けるところがありますよ。
          わたしもその時間帯は 描きに行きますのでどうぞ桜の色遊び
          こどもたちもおとなの方も ご一緒に行きませんか。
          その絵は 夜のキャンドルナイトカフェの 夜桜になってくれるそうですよ。
          
    2日目は 看板屋です。1日目からきっと板を持っていきますので 
           ゆっくり選んでもらえるかと思います。

    どうぞ八尾の桜祭り フライヤーを持っているとさらに楽しい「Harugoto」です
   

     4月5日(土)6日(日)
     am10:00~pm14:00
     メイン会場  レンタルスペースYAMAMOTO
              大阪府八尾市山本町南1-4-11-3F 

     K-shipさんのブログからも詳細は見ていただけるかと思います。
[PR]
by yuju30 | 2014-03-30 21:51 | Comments(0)

冬が終わりました

f0072357_0295098.jpgf0072357_0294134.jpg
























冬も愉しかったけど
春がきました

冬が終わったら かならず春がやってきました

こどもたちに いろんな春がきましたね
そう いろんな春が きっと来ますね

何回も何回も
生きてる分だけ
春が見られるって嬉しい
[PR]
by yuju30 | 2014-03-26 00:54 | Comments(0)

木のそばで 明日は最終日

f0072357_11125083.jpg

長いかなと思っていた そばけいたさんでの展覧会「木のそばで」
明日でおしまいです。
ありがとうございました。
それで 最終日にもう一度 
通常営業の後2時半~
珈琲と 珈琲ロールを持って、そして看板表札屋も あります。
最終日 皆さんありがとうございましたの気分です。
どうぞ 気軽に遊びにお越しください。
お昼ごろから お待ちしています。

看板表札屋 描いてるところを見るのも愉しいそうですが
描いてるわたしもいろんな方がいろんなことをいわれるので
とても楽しいです。のらのらとわくわくします。
看板らいぶ というのがあるときいてそれにもしかすると近いのかしら
と思う近頃です。
[PR]
by yuju30 | 2014-03-17 11:13 | Comments(0)

3.11

f0072357_945880.jpg

3.11の日を忘れないというイベントに声をかけてもらいました。
まだ この日に何か書こうと思ってもなにも書けないのだけど

わたしにとって3.11は
この名張から みんなであたたかくふたりの結婚を祝って、
ケーキも作ってたくさん笑って福島へと見送ったあの日のことを思い出して

3.11の日 福島の彼女に連絡を取ろうと思ってもつながらず

そのあと 彼女たちはすぐに福島を出て 
大すきだった福島での自分達で作り上げたお店も畑も家も全部その日のまま放って
また 名張で彼女の顔を見ることができました。
その日以来彼女たちは家に戻っていません。
生きててよかった と思いました。

そのあとの3年間
たくさんのところで 訴え続ける後ろ姿を見ていました。
わたしは言葉らしい言葉をかけること出来ないまま 3年が過ぎました。
この3年が長いのか短いのかもわからない。
きっととても長かったし わからないままの時間もあったのではないかなと想像します。


彼女たちが元気で生きて行ってくれますようにと
きっと生きて行くと いつも思っているのだけど
3.11の日は特別です。

わたしは黙とうの前にふたつ詩を読みました。
カリンバも持って行きました。
カリンバの音は気持ち静めてくれるような気がしました。

今回も彼女が声をかけてくれました。
参加できてよかったです。
ありがとうございました



読んだ詩
「物語り」 
「あいする」
[PR]
by yuju30 | 2014-03-14 09:37 | Comments(0)

看板屋 つちぶたの覚書

初めて自分以外の看板を描いたのは 2013年1月。
いつもお世話になっている 
製材所の松野さんが
「ゆうじゅさんに頼みがあんねん」というので
「なんですか」と言うと
ちょっと看板描いてほしいと 好きなようになんでもいいから
名前だけ「おしゃれながらくた」って描いてほしいねんとおっしゃる。

おもしろそうなので
かまへんですよ。
ほんとになんでもかまへんの?などと言葉を交わして
次のときに用意された
黒板サイズのでっかい板で 裏表。ともう一枚。
ペンキも用意してくださっていたれりつくせり。

なんでもいいんだって と
わくわくしながら
お正月に年賀状に描くへび探しから横道にそれて夢中になって読んだ
「つちぶた」を描きました。
となりで ついてきていた子もせっせとペンキで
面白いの描いてた気がします。

1年が過ぎ
つちぶたの色も褪せてきているような気がする近頃。
名張から青山町方面に向かって
165線沿いに今もいます。
松野さんの Mの旗を背負って走るつちぶたです。

もうひとつ
近鉄伊賀線沿いの 線路のそばにもあるのだけど
どこだったんだろう。

f0072357_746136.jpg

f0072357_7504197.jpg


http://wooddream.exblog.jp/19738071



昨年「真夜中のおはなし」で絵と言葉の展示をさせてもらった
K-shipさんが今展示中の 蕎麦けいたさんに来てくださいました。
「真夜中のおはなし」のときには
ずいぶん 「つちぶた」の絵を八尾の皆さんが可愛がってくださいました。
ので つちぶたの覚書でした。
[PR]
by yuju30 | 2014-03-09 07:52 | Comments(0)

3.11

3月11日がきます。
早いですね。
でももしかすると 長い時間だった方もおられますね。
あんなに 非日常だった日々から
オリンピックに夢中になったり
口にすることも減っていって

でも 忘れないために3月11日はやってきますね。

少しですが朗読させてもらうことになりました。
黙とうの前です。
詩集や食べる絵も少し持っていきます。
わたしも 朝から行ってみます。

詳細
http://blog.livedoor.jp/nabarimirai/
[PR]
by yuju30 | 2014-03-09 07:11 | Comments(0)

木のそばで

ときどき
営業の後のそばけいたさんへ行って
薪ストーブの前で
珈琲を飲んでたわいない話をしています。

あと2週間ほどです。
絵と言葉の展示に
最後 食べる絵が加わります。
どうぞ 展示とおそばと。
おたのしみください

言葉の本 「木のそばで」
遠くの方は 発送もf0072357_5315058.jpgいたします。
ご連絡ください
1部 1000円(送料別)

yuju30@hotmail.com
ゆうじゅ
[PR]
by yuju30 | 2014-03-06 05:33 | Comments(0)