<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さむいを描く

まだまだ寒い日が続きます。
せっかく寒いのだから。 
「寒い」を心身でこんなに感じているのだから。
「寒い」を描いたらどうなるんだろうと どんな「寒い」になるのかなと
休日の朝。 ごはんの片づけをしながら おもいついて
子に
 「さむい」 を描くよ 描こう  と誘う。

真っ白のコピー用紙に 7歳何描くのかな。


f0072357_5552967.jpg


「おかあさん」
おかあさんは寒がりなので 白い息。

たしかに あなたのおかあさんは寒がりです。










f0072357_55954100.jpg


おかあさんは 字を描いてみようかな。
寒そうな字ってあるのかな。
寒そうな色ってあるのかな。


f0072357_559262.jpg


f0072357_62576.jpg

「俺もいろんな色で描いてみるわ」 
もう「僕」ではないのですね 一年生。
字をかけるようになると
言葉で伝えることができるのだなと
思いました。

15分ほどの 「寒いを描く」 
冷蔵庫に貼りました。
[PR]
by yuju30 | 2014-01-30 06:12 | Comments(0)

冬の大根

f0072357_12252260.jpg
大根を買いました。
直径が10㎝を越えていておどろいた勢いで買ってしまいました。
「大根足」 その言葉は太さをからかった言葉だそうですが
この太さと白さは きれいな足のようでした。
ほんとうにきれいな大根でした。

ふろふき大根にしようと
大ぶりに切りました。
ひとつの大きかったこと。

台所の隅に片付けた皮をみながら
やっぱりきれいと思うのでした。

ここのところ玄米をおやすみしての
白いお米を研ぎながら

冬の白さは
静かでいいなと思いました。


f0072357_12254635.jpg
f0072357_12253491.jpg


f0072357_12263033.jpgf0072357_12262028.jpgf0072357_12255696.jpg
[PR]
by yuju30 | 2014-01-27 12:52 | Comments(0)

おいしい時間 ふゆ

f0072357_6165663.jpg

おいしい時間 2014ふゆ
tenoriさんにて
http://tenori.petit.cc/banana/





食べる絵「春を待つ子」たち    もうしばらくは土の中で。




                                           いつか埼玉行きたいです
                                                    ゆうじゅ
[PR]
by yuju30 | 2014-01-25 06:20 | Comments(0)

掘り出し市です。

f0072357_8521551.jpg

看板 表札屋さんにゆきます。
詳細は アポロさんまで

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by yuju30 | 2014-01-22 08:56 | Comments(0)

日々


f0072357_58416.jpg
















中国に行った時
トイレに行くと入り口に
愛想良くないおばちゃんがいて
お金を払う。
お金を払っったからといって
すこぶるきれいなトイレではないのだけど
管理はされていたような気がします。
今はどうなんでしょう。
まだ 扉のないトイレもあったのだけれど
今は どうなのでしょう。

待ち合わせのために
駅前に駐車。
ほんの少しお手洗いへ。ぴょんっと駐車すること5分。
帰ってきたら
駐車禁止の黄色い紙。
しまったと思ったのも手遅れで奈良県内の交番へ行かなければならず出頭。
手続きは さばさばとテストの答え合わせでもするかのように行われ
ほんの少し 「ちょっとお手洗いに行っていたのですけれど…」
などという言葉はばっさり やり返されて
悲しいやら悔しいやら 
そう思っても仕方のないことなのだと思うのに
それなのに悔しんでいることはおかしくもどうしようもなく
15000円が 停車時間3分という紙に書かれた字と一緒に一瞬のごとく消えてしまった。

車に戻ってほっとするやら
やっぱり悔しいやら
なんて高いトイレだったのだと
中国でお金を払ったトイレよりも数倍悔しい。
などと思い出したらおかしいやらで 泣く。

そのあと 長谷川マリさんの展示を見に行ったら
そんなことを全部吹き飛ばすような
この場合はきっと 「ぶっとぶ」という言葉を使った方が適切かもしれません。
わわわ となんだか大笑いしてしまい。
ああびっくりした と愉しくなるような展示でした。
FIELD NOTEさんで開催中です。

そして 名張まで
おしゃべりをたくさんして
笑って。
一日が終わりました。

日々の出来事は
ほんとに些細なことの網目模様で織り成されて
泣いたり笑ったり ブローチひとつに真剣に悩んでいたり。
数日後には忘れてしまうかもしれないようなことに
一瞬一瞬にはまっすぐで。

でも こんなちいさなことに一喜一憂できる今日は
なんて穏やかなのだと思うことです。
随分日が長くなりましたね。 
K-shipの丹和さんと 八尾市のHARUGOTOの打ち合わせの一日でした。
春まで もう少しありますね。
あたたかくしてお過ごしください。




 
                
[PR]
by yuju30 | 2014-01-17 05:11 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

          f0072357_765899.jpg


年末から7歳の子 なまこを描いています。
おばあちゃんへ なまこ
おじいちゃんへ なまこ
いとこのクリスマスカードに なまこ
「どうして?」 「わからない。」
そりゃあそうです。
去年のお正月 わたしもつちぶた描くのに夢中でした。
無意識の中に どこかでアンテナにひっかかったのかもしれないですね。
素敵な なまこをわたしも2枚もらいました。
なまこ 1さい。 なまこ 0さい。





















昨年は ありがとうございました。
今年はどんな一年になるのかなあとわたしもとてもたのしみです。
またどこかでお会いできますように。

12月の 奈良生駒にある天然酵母パン樸木さんでの展覧会「つづき草」
1月8日(水)~1月18日(土)まで延長になりました。布小物の宮本さんは次の展示会のため年末で終わりましたが
カリンバ作家の山下さんと私はその後も2階で愉しんでいます。

2階が なんとも屋根裏部屋です。
思い思いに 愉しんでいただきたいと、2階では在廊しておりません。
それでも ときにお店にいることもありますから そのときには
声をかけていただけたら とてもうれしいです。
言葉を読んだり 絵を見たり カリンバもすべて手にとって音を愉しんでいただけます。
ゆっくり楽しんでいただけたらと思っています。

ことしもどうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by yuju30 | 2014-01-04 07:27 | Comments(0)