<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

浮遊するもの

f0072357_14432024.jpg

f0072357_14501529.jpg
f0072357_14435671.jpg










生きているこの時間の中で
ときおり姿の端を見せる 
美しくて掴めない何かが
同じ時の中に漂っているような気がしてなりません。

その糸口が現れたとき
手を伸ばして掴みたいと思い
そして 誰かにも見せてあげたいと思うのです。

何を掴みたいのだろう
生きてることかなと思っています。

2013 12 08 









スペース草さんでの展示が終わりました。
浮遊するもの 「言葉と写真」にしました。

草さんにいくと にぎやかではないけど、とても楽しいです。
搬入の日 陽子さんがやさしく笑って
髪の毛切ったんですね。と言ってくれて
陽子さんも切ったんですね。と言うと
 陽子さんの髪型は 「半分男で 半分女にしてみました」とおっしゃって
それはたしかに 左だったか右だったか どちらか一方から見ると
女風で 片っ方から見ると男風で
「でもいまいちでした」とおっしゃるので
どうしてですかとたずねてみると
「やっぱりちぐはぐな気分になる」そうで
だから次は 反対にしてみますということで
それで気持ちのバランスがとれるということのようでした。

でも どちらが女風だったか私は忘れてしまっているし
次に陽子さんにお会いしても きっと私はわからない。
陽子さんの笑う感じとか わあうれしい とおっしゃる感じが
ころころころっとしています。

突拍子もないお話ではなくて ほんとなんですよ。
[PR]
by yuju30 | 2013-12-27 14:53 | Comments(0)

ものがたりのお茶

f0072357_15263819.jpg


明日は 京都 恵文社さんの新しいスペースで茶館ですね
「食べる絵」だけ 京都に喜喜茶さんと一緒に連れて行ってもらいます。
どうぞよろしくお願いします
詳しくは 喜喜茶さんまで

どうぞ京都で よいお茶の時間となりますように
[PR]
by yuju30 | 2013-12-21 15:30 | Comments(0)

真夜中のおはなし

f0072357_6293478.jpg



絵と詩のてんらんかい「真夜中のおはなし」が終わりました。
八尾の町に何度も足を運びました。
電車で行くと 便利なことを発見しました。
八尾の町でいろんな人に会いました。
いろんなお店の看板やおうちの表札屋 いろいろされていることの看板や
たくさん描かせてもらいました。
K-shipさんでいっぱい話して笑って 
あんまりいっぱいだったので その日々のことは 書けません。

いろんなこと発見して いろんな続きがあって 
いろんなことは ひとつ ひとつやってみて ああそうだと気がついて
これだった これじゃなかったと 気がついて
そうして 何年も何年も時間が過ぎて 
ああ こういうことだったのかと
いろんな糸のからまっていたものが
ほどけていくような気がします。
年を重ねるって ほんとにうれしい。

日々のことは K-shipさんがたくさん書いてくださっていました。
会期中、八尾の「ひよこ珈琲」さんがオープンされました。
オープンされましたよ。
お店のドアに ひとつ看板を描かせてもらいました。
かわいすぎるかしらと 気になるところではあるのですが
白猫なのです。彼女は うちのクロのともだちです。(架空の)
ひよこ珈琲さんには 白猫とおもったのです。

ダイドコ帳さんにもやっと行けて
ここまでくるのに5年かかったと笑うことでした。
八尾の町は いい街です。

春のお祭り「HARUGOTO」は
春ごとに この町が好きになるように。とのことです。
来るたびに。 
いい言葉だと思いました。

f0072357_659263.jpg
[PR]
by yuju30 | 2013-12-21 07:00 | 記録 | Comments(0)

2つのてんらんかい 便箋と。

f0072357_23142960.jpg
今 2つのてんらんかいをしています。
「展覧会」というより「てんらんかい」が似合うような気がします。
どちらも大切な期間です。
K-shipさんは 今週土曜日で終わります。
あらきさんでのてんらんかいも始まりました。
3人展は どんどん作品が増えていく予定です。
生きものみたいに。
















f0072357_23123755.jpg

f0072357_231658100.jpg


f0072357_2318095.jpg






今回便箋を作りました。
ひとつは 「つづき草」のDMのもの
もうひとつは「真夜中のおはなし」の雰囲気でしょうか。
お好きな色をのせて 愉しんでいただけたらと思います。
あらきさんと K-shipさんにて置いてもらっています。
どうぞご覧ください。
手紙が届くと嬉しいです。






























そして スペース草さんの合同展も始まっています。
こちらは写真での参加です。
カメラを覗いたときにしか見えてこない 世界。
言葉でしかつかまえられないものや 音だから伝わるもの。
あるようです。


 
[PR]
by yuju30 | 2013-12-12 23:28

おしらせ いくつか

f0072357_21543911.jpg

















12月1日から始まった K-shipさんでの展示が半分を過ぎました。
連日たくさんの方にお越しいただき ありがとうございます。

今後の予定をまとめておしらせいたします。

12月1日(日)~12月14日(土) 絵と言葉のてんらんかい「真夜中のおはなし」  K-ship(大阪府八尾市)
                      (12月13日(金) もういちど 在廊 表札看板屋となります。)

12月11日(水)~27日(金)    「つづき草」  天然酵母パン樸木(奈良県生駒市)
                         布小物  宮本佳緒里
                         カリンバ  山下光雄
                         絵と言葉  ゆうじゅ

                         信州上田ルヴァンから  「つづき草」が奈良に戻ってきます。
                         あらきさんです。入った途端に 絵本のおはなしの中に入り込んだような あらきさんなのです。たのしみです
あ、 12月18日ごろから 宮本さんの布小物が増えていくそうですのでガマグチなど楽しみにされている方は後半がおすすめかもしれません。

12月14日(土)~22日(日)  「夫々の形(合同展)浮遊する色と形」  スペース草(大阪府豊中市)

                去年 カリンバ作家の山下光雄さんと二人展でお世話になった スペース草さんの
                年末の合同展に 写真2点参ります。

12月19日(木)  毎月第3木曜日  calmeさんにクッキーを置いてもらっています。
                 少しですが クリスマスのオーナメントクッキーあります。(三重県名張市)

12月22日(日)  ものがたりのある茶館  KOTTAGE 恵分社(京都市)

                喜喜茶さん主催の ものがたりのある茶館にて ものがたりのあるお菓子というこで                「食べる絵」の販売をさせていただきます。
                14:00~ご自由に お好きな時間に来ていただいてお茶をいただけるようです。
                 詳細は 喜喜茶さんのお知らせをご覧ください

まずは おしらせまで。
またすこしづつ 追って行きたいと思います。
年末 走っているようにも見えますが 実のところどういう訳か あんまり走っている様子がありません。
体の中にある むくむくと生えているお話の木から 言葉や絵や写真や。なにかしらの力を借りて
木の実をもいでいるような、そんな日々です。
[PR]
by yuju30 | 2013-12-07 22:39 | Comments(1)