<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

真夜中のおはなし

f0072357_22482020.jpg


日曜日から始まります。
1日(日) 朝から行きます。
一日だけ 表札屋さんとなります。

ご自宅の表札でも
お店の名前でも 部屋番号でも open close でも。
何でも書きます。
いろいろ板持っていきますのでご覧になってください。
では とても楽しみにしているし、
K shipさんにはどうやっていくのかですとか
ちかくには ダイドコ帳さんがあることや
いろいろ思っていたのだけれど
眠くて眠くて なにも書けそうにありませんので
当日 お待ちしています
失礼いたします おやすみなさい

K shipさん http://kship104.exblog.jp/20913072/
[PR]
by yuju30 | 2013-11-29 22:56 | Comments(0)

13本のロールケーキ

  f0072357_21462149.jpg
        
     






     




     



     上野ガスさんでのロールケーキ作りが終わりました。
     名張の隣の上野市です。
     大阪からの参加の方もおられました。
     遠いところをありがとうございます。
     13名 ひとり一台仕上げてもらうことでした。
     ひとりですべて仕上げなければなりません。
     一生懸命 お話を聴いてくださいました。
     
     いい時間でした。
     ロールケーキのひとつひとつ 表情がありました。
     ああ 手が違うのだと実感しました。
  
     私は今 たくさんのロールケーキを作ることができません。
     でも こうやっておうちでつくってくれるかたが増えると嬉しいと思っています。

     参加してくださった皆様に ありがとうございました。
     きめ細やかなサポートをしてくださった
     スタッフのみなさまにも お礼申し上げます。




     



      とってもたのしかったです。
     
f0072357_21472011.jpgf0072357_2147358.jpgf0072357_21465227.jpgf0072357_21464456.jpg









f0072357_21541553.jpg







































     
[PR]
by yuju30 | 2013-11-25 21:55 | 記録 | Comments(0)

おしらせ

それで。来週日曜日の 上野ガスさんでのお菓子教室。
あと4名空いているそうです。

ひとり1台 ロールケーキ(プレーン)を作ってもらいます。
それを切らずにお持ち帰りいただいて
試食はべつにご用意いたしますね。
なんだか とても贅沢です。
そして 上野ガスさんのショールームですから
とても使い勝手の良い オーブンが焼いてくれます。

なかなかない機会ですから
こちらもよかったらご参加くださいね。
http://blog.flamme-iga.jp/event/#a000416
[PR]
by yuju30 | 2013-11-18 14:18 | Comments(0)

いのちいきいき料理教室 2013年

f0072357_13352242.jpgf0072357_13351268.jpg
f0072357_13353013.jpg


























今年の名張でのいのちいきいき料理教室が終わりました。
今年は何つくろうかなと…。毎年考えるのですが
今回は かぼちゃケーキと、卵を使わないスポンジケーキと、かぼちゃのトリュフをつくることにしました。

この料理教室は一年ごとに申し込みをして 
毎月いろんな講師の方が来られて
お味噌作りやパンづくり 韓国料理の月や、中国茶 喜喜茶さんの飲茶もあります。

一年ぶりなので 皆さんお元気でしたかと毎年お目にかかることがとても楽しみです。

かぼちゃのトリュフを作りましたが水分が多くて 丸まらずこれはさてどうしたものかと。

それで各班で相談していただいて、
もういちど練り上げてくださったり、ココット皿に入れてオーブンで焼いたり
それぞれの班で仕上げてもらいました。

お菓子づくりは 甘いやさしい柔らかな印象がありますか?
もちろんそれもほんとうです。
甘い匂いの中で 焼きあがりを待つ冬はほんとうにしあわせな気持ちがふくらみます。
その一方で お菓子づくりは科学です。
なんだかうまくいかなかったり、きょうはうまくいったの中には必ず原因がありますから
材料や道具、自分の手の加減の中から、くりかえし原因を探し出しておいしいお菓子を組み立てていく。
ほんとうにおいしいと、喜んでもらえることだけを楽しみに。

そんなお菓子づくりもほんとうです。

でも 材料の味を自分の感覚で確かめて、その場でそのときの気持ちが動くものを作っていく作業。
これは 絵や言葉に限らず、お菓子づくりの中にもやっぱりあって
そんなお菓子づくりも ほんとうです。

みなさんとても素敵な顔をされていたので、わたしは とてもたのしかったのです。
そして 思いがけない創作かぼちゃのおやつはとってもおいしくできました。

また来年お目にかかる日まで。
ありがとうございました
ゆうじゅ
[PR]
by yuju30 | 2013-11-18 14:06 | Comments(0)

真夜中のおはなし

f0072357_15591051.jpg









こどももおとなも
寝静まった 
まよなかに
ちいさなおはなしは
紡ぎ紡ぎ せっせと
紡がれているのかもしれません

ほんとうかどうかは
わかりませんけれど

というわけで
K-shipさんで
絵と詩のてんらんかい「真夜中のおはなし」があります。
「真夜中のおはなし」 ですから
寝言かもしれませんし
空耳かもしれません

どうぞ 愉しんでご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください
K-ship
http://kship104.exblog.jp/20913072/

追伸

宣伝
12月1日 表札屋 看板屋します



























        
[PR]
by yuju30 | 2013-11-12 16:03 | Comments(0)

落ち葉ひろい

f0072357_1333284.jpg






















     秋 はれ
     歩いて買い物にでかける
     色づいた 紅い落ち葉
     黄と緑色の 紅い落ち葉

     挿めるものを探す
     手帳は見あたらず
     ちいさい辞書に挿む
     手紙を書くための
     ちいさな辞書


     どんな時間が好きかとたずねられたら
     この時間だと思う
     ひとりで歩いて 
     拾った落ち葉を 手もとに挿む

     なんでもない一瞬
     わたしはこの時間がすき
[PR]
by yuju30 | 2013-11-01 13:34 | Comments(0)

お菓子教室 

お知らせ



f0072357_1029404.jpg

11月24日(日) 
伊賀市の上野ガスさんより
お菓子教室の講師によんでいただきました。

メニューは 「ロールケーキ プレーン」です

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.flamme-iga.jp/cooking/index.html
食べる絵や 言葉や絵もありますが
根っこのところにお菓子があります。

もうひとつ
11月はお菓子教室がつづきます。
毎年恒例 「いのちいきいき料理教室」
11月16日(土) 午前中
こちらは 一年間のスケジュールの中で 毎年11月に担当させていただいています。
一年に一度 ずっと参加されている人や 初めての方に会えるので とてもうれしいです。
今年は「かぼちゃケーキ」(卵使用) と 「スポンジケーキ」(卵不使用)を予定しています。
単発での参加もできるそうです。
[PR]
by yuju30 | 2013-11-01 10:40 | Comments(0)