<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2日目 ピーターパンの森の中

f0072357_10402462.jpg

         涼しい朝
         望仙荘のキャンプ場「ピーターパンの森」に到着すると
             
         昨日のイベントの後、そのままキャンプされてた方の
         ライアーの音が 聴こえてきました。
             
f0072357_10445178.jpg

         ここちよい風
         ここちのよい音
         描いていたら
         たくさんの音が 届きます
         おかあさんとこどもの会話
         窮屈なお絵描きの不満だって聞こえてきます
         風といっしょに

         犬のロッキー は元気ですか
         スイミーが好きなんだな
         お化けは怖い?
         おかあさんの好きな色はみどりなんですね
         いろんな言葉と 自然の音

         描き終えたころ
         きじはくんの小さいライブ
         
f0072357_10503577.jpg

         いつもは にぎやかなこども達も
         風のなかでは こころやすらぐのでしょうか
         きじはくんの音も 穏やかで
         静かに耳を傾けていましたね
         
         流しそうめんを確実にいただける場所が
         一番下だとしりました。
         
f0072357_10541516.jpg

         
f0072357_10563767.jpg

         川遊びもして
         もりだくさんの夏の始まり
         
f0072357_10561356.jpg

          
f0072357_10562195.jpg


          さて 夏が始まります
          こどもたちは宿題もありますね
          でもなによりも しっかり遊んでくださいね
          
          森の中の 
          「絵本とこども道具kiwi」
            7月末でいったんおやすみ
            ほんの少しさみしいですが
            元気な赤ちゃんがきっとやってくることですね
            たのしみです
           
f0072357_110542.jpg

               かおりちゃんいつもありがとうです。
            

            そしてそれから
            今年も 東京から
            門さんありがとうございました
            http://www.kado4life.jp/

            子。
            すべて終わって家に帰ると
            愉しかったやら 疲れたやら 入り混じって
            しばらく 大泣きすることです。
            で たのしかった と言いました。
            
f0072357_1162314.jpg

            なにはともあれ 夏休み
            是非 望仙荘へも
            足をお運びくださいませ。
           http://bousensou.jimdo.com/
            愉しい夏をお過ごしください
            
f0072357_11101147.jpg

            
            
          
[PR]
by yuju30 | 2013-07-19 11:12 | おしゃべりなクレヨン | Comments(1)

「1+1=1」

f0072357_221367.jpg

              http://www.kado4life.jp/#!book/cg99
             http://kado4life.blog89.fc2.com/blog-category-41.html
              2日目のその前に。
              門さんの描かれた言葉のない絵本「1+1=1」のこと
  
f0072357_2264788.jpg

 
f0072357_2271466.jpg

  
f0072357_2274672.jpg


    「1+1=2」なのですから
    子も はじめはなんでと言いました。
    でも 門さんの絵本では「1+1=1」なのです。
    そしたら近頃
    子は 「1+1=0」だと言いました。
    手と手をつないだら まるになるから「0」なのだと。
    それもいいなと思うのでした。
    7月末で お店が産休に入られる絵本とこども道具kiwi
   でも販売されています。
  
 
                
[PR]
by yuju30 | 2013-07-18 22:26 | おしゃべりなクレヨン | Comments(0)

1日目 じゆうのじゆう  名張にて

  
f0072357_21343757.jpg

  いつもたのしみな 門さんとのワークショップ
  今年のおしゃべりなクレヨンが終わりました。
  参加してくれた こどもたち
  おうちの方に ありがとうございました。

  さて。ところで。唐突ですが。
  自由な絵ってなんですか?
             
f0072357_1482222.jpg


  ここにあるのは
  ダンボールのキャンパスと 
  とってもおしゃべりなクレヨンと
  そして みんながここにいる

  描きましょうか 描きましょう。
  ダンボールの上に来ませんか?
  見てるだけではわからない
  ダンボールの上 ちいさなおしゃべり
  聴きませんか 
  クレヨンたちの色々な声
  
  なにが良くて なにはだめ?
  なにが自由で なにが不自由?
  どれがいい絵で どれがどれが?
  なにを描きたい? なにで描く?
  
f0072357_14153887.jpg

  
f0072357_14175865.jpg

f0072357_20584833.jpg
f0072357_2057527.jpg

      やってみないとわからないこと
      そこにいないとわからないこと
      ほんの少し 想像して
      耳を澄ますと聞こえてくる

      この小さな段ボールの上
      いろんなおしゃべり ありましたとさ

   
f0072357_2165061.jpg


      ほんとにたくさん 来てくださって
      ありがとうございます
     
   
     


   
f0072357_21323169.jpg

    主催 えほんとあそぼう 「まんま」
    ところ 名張市立図書館2階 視聴覚室
[PR]
by yuju30 | 2013-07-18 21:45 | おしゃべりなクレヨン | Comments(1)

おしらせ いくつか



              
f0072357_823898.jpg

                
今週末はおしゃべりなクレヨンです。
名張でのワークショップは定員がいっぱいになりました 。
亀山での ワークショップはまだ余裕がありますのでどうぞご参加ください。
キャンプ場でのワークショップは 川の音や鳥の声もたくさん聴こえてくると思います。
どんな絵になるでしょうか。

クレヨンと切り分けた絵を持って帰る袋を どうぞお持ちください。
亀山に来られるかたは着替えなどもあるとよいかもしれませんね。
 
f0072357_8261515.jpg
  
絵本とこども道具 kiwi
   http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/
望仙荘  
    http://bousensou.jimdo.com/   


     それから
        なんどかお世話になっている 埼玉県川越のtenoriさんで
        「おいしい時間 2013. なつ」がまもなく始まります。
          http://tenori.petit.cc/banana/
         わたしはいつもの クッキーとタベル絵ですが 
         案内がとても涼しげなのがうれしいです。
         お近くの方は是非足をお運びください。

     そしてもうひとつ
         なばりのcalmeさんに 昨日クッキーを納品してきました。
         毎月第3木曜日ですが、今月は第2木曜日になりました。
         昨日から 夏のセールも始まって
          静かなんだけど お客様の多いcalmeさんです。
           
      まもなく夏休みですね
      こどもは 指折り数えています。
      あと 4回寝ると 
      夏休み ですね

     
          
[PR]
by yuju30 | 2013-07-12 08:49 | Comments(2)

じかんの隙間のたからもの

f0072357_22414752.jpg

      日常のなかには 
      それはそれはきれいなたからものが
      時間のすきまに隠れていて
      
      
      風とあそぶ ゆれる葉の影
      年を重ねた だれかの後ろ姿
      水たまりにうつる 眩しい日射し

      どれも
      すぐそばに
      となりにあるものばかり


      そんな無造作にころがっているたからものを
      まだまだ拾いたいと思う

      

[PR]
by yuju30 | 2013-07-01 23:05 | Comments(0)