<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奈良オーガニックマーケット

          今週末 1月27日(日)
          奈良オーガニックマーケットです
          ロールケーキやクッキーを持って参加します
          
          はずれなしのタベル絵くじびきします
          あたたかい恰好でお越しくださいね

          奈良オーガニックマーケット
[PR]
by yuju30 | 2013-01-24 10:40 | Comments(0)

ふゆのうた

               
          
f0072357_22583683.png

             「ふゆのうた」
             クラシックギター 藤川穣輔

             日時  2013年2月2日(土)
             開場  15:30
             開演  16:00~17:00
             ところ  そば けいた
                   三重県名張市青連寺1258-9
                   0595-61-1371

             料金   大人 1200円 (珈琲とゆうじゅお菓子付き)
                   こども 無料

             要予約 申し込み
                   0595-61-1371(そばけいた)
                   yuju30@hotmail.com (ゆうじゅ)

             + 当日「そばけいた」の営業は昼営業(am11:30~pm14:00)
               のみとさせていただきます
         --------------------------
             藤川穣輔さんプロフィール

             1977年生まれ
             中学高校ドイツ語教員
             外国語教育学(修士)
             4歳よりバイオリンを学び10代後半から
             ギターを弾く
             ドイツ留学中に音楽の師に出会って以来
             機会があれば人前で奏でる。
             その場の空気を感じ、共鳴し 
             率直に音にあらわすことが演奏の心得。
             学校教育現場とつながり続け、
             自分の知る限り生きることの素晴らしさを
             ドイツ語学習や音楽を介して伝えていきたい

-----------------------------------------------------

             昨年11月の 恵古箱のおうち
             12月のcalmeさんと続けてご一緒していただいた
             藤川穣輔さんが お蕎麦屋の「けいた」さんで
             ちいさなコンサートを開いてくださることになりました。
             薪ストーブのある けいたさんで
             「ペチカ」や「雪」 
             そのほか「もみの木」や「サリーガーデン」など...
             
             大寒を過ぎて少しづつ日が長くなってきましたね
             とはいえ まだまだ寒い毎日ですが
             冬だからこその あたたかい時間をお過ごしくださいますように。
      
             今回のコンサートで 穣輔さんが「ふゆのうた」というCDを
             販売されます。
             CDのジャケットにイラストを使っていただきました。
             どうぞおうちでも あたたかな「ふゆのうた」を
             お楽しみください。

             当日は少しですが クッキーの販売もさせていただきます。
             
           
  
[PR]
by yuju30 | 2013-01-23 00:00 | Comments(0)

電力自給ワークショップ

11月のオーガニックマーケットでも開催されていた
藤野電力さんの太陽光発電システムづくりのワークショップが
1月12日土曜日
三重県美杉村でおこなわれます
こちらをご覧ください 
その際のお茶菓子をつくらせてもらいます。

ご興味のある方は見学自由だそうです。
私も家族で見学させてもらおうと思います。

詳細 連絡先
農家民宿「なかや」 岩田さん
059-275-0205
[PR]
by yuju30 | 2013-01-08 13:14 | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

f0072357_6224172.jpg

            2012年 たくさしんのかおをつくりました
            つくったかおは 全部で161個
            ありがとうございました
            一枚の売り上げのうち ささやかながら20円、計3220円を
            あしなが育英会 
            「東日本大震災津波遺児」へ寄付いたしました。
            ささやかですが 毎年積み重なってゆけばと思います。

「かお」           

「かお」をつくりだした初めの頃
それは、みな同じ型で抜いた きれいな丸い「かお」でした。
いつの頃からか 型を使わなくなって
そのうち 味の違う、色の違う生地が重ねたり
ちぎって 継ぎ合わせたり
穴をあけたり
どこまで できるのだろうと思うようになりました。

どんなに不細工でも なにがあっても
きっと大丈夫だと思うのですが、 
心のどこかで「かお」でいてくれるのだろうかと思いました。
でも、情けない「かお」 不細工な「かお」 ひとつづつ見て、
それから全部並べてみると
いつも最後には愛嬌のように見えてくるのです。

ひとつひとつの「かお」を前にして
ときにだれかの顔を思い出し
ときに物語を膨らませ
また今日も「かお」をつくりたいと思います。

2012.10

f0072357_6462591.jpg

                  こんなかおもありました
                  
                  ことしもいろんな顔つくって
                  いろんな人に出会えたらと思います
                  みなさまがよい顔で過ごせますように。
                  どうぞよろしくおねがいします

                  2013.1.1 ゆうじゅ
       
  


                        
                      

            
            

            
[PR]
by yuju30 | 2013-01-01 06:49 | Comments(0)