<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

追伸

 こどもたちへ クリスマス お菓子の家

 お菓子の家はありませんが
 calmeさんにて 引き続き一部おいてもらっています
 年内最後の営業日まで
 お時間ありましたら お立ち寄りください

 
[PR]
by yuju30 | 2010-12-24 03:01 | Comments(0)

こどもたちへ ヘキセンハウス お菓子の家

              2日間が終わりました
 
f0072357_1422493.jpg

              
f0072357_1442999.jpg
   
              がたんがたんとごとんごとん
              空想でんしゃは りかちゃんの家へと走り
              がたんごとん  
              たけるくんの家へと走り           
              
               
f0072357_1563456.jpg

           
f0072357_2353798.jpg

 
f0072357_2105230.jpg

              振り子は揺れる
              こどもの時間と おとなの時間
              
f0072357_213160.jpg
f0072357_2131762.jpg

              小鳥の空想行方知らず
              積み重ねるための詩
f0072357_2171065.jpg

              
              
f0072357_218781.jpg

              朝に昼に 夕に立ち
              ベツレヘムの星へ
 
f0072357_219555.jpg
f0072357_2192051.jpg

             
f0072357_2193949.jpg

             またひとつと 時間はめぐる
             
         
             「こどもたちへ」
             
             いつか わたしはこどもでした
             いつからおとなになったのか
             その境目を 今は思い出すことができません

             1本の木が育つように
             こどもたちは 遥かに長い時間の道を
             毎日まいにち少しづつ 歩み続けることでしょう

             何十年と過ぎました
             今なお 毎日少しづつ
             同じ道を歩いています

             こどもだった時間への入り口の鍵
             それはどこにあるでしょう
             小さかった手のひらの中に
             大きくなった手のひらの中に
             握ったままかもしれません
             ずっと 握っていたのかもしれません

             お越しいただきました皆様に
             心よりお礼申し上げます

             calmeさんに
             場所をお貸しくださった ヒロシマコウムテンさんに
             「いつかの茶館」ご自宅用セットの
             クリスマススパイスティーをつくってくださった喜喜茶さんに
             
             なかなか口には出しませんが
             なによりも 
             りく クロ 南に


             ありがとうございました
 
f0072357_2335816.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-12-24 02:41 | Comments(3)

つくる つくる 書く 描く

f0072357_1181414.jpg

           出産休菓を終えて 次にクッキーをたくさん作り始めるときは
           手書きの帯は もういいか と思っていたのに
           どうしようかと思いながらも 手を動かす

           1回きりの帯なのに
            印刷すればそれでいいのに
           食べたら終わりのクッキーなのに

           せっせとせっせと書き溜めて
           
           山ぶどう
           山の字は 山だ この形
           山がいっぱい 山々やまやま

           引き菓子の帯に書いた 何十枚のおふたりの名前
           出産内祝いの帯に書いた 何十枚の こどもの名前
           手に残る名前はときに 顔を思い浮かばせ
 
           クッキーの感想かとおもいきや
           おじいちゃんが ええ字やと言ってました
           字のことわからないけれど
           それもありがたい感想としてうれしく

           クッキーひとつに 字がひとつ
           これも一期一会かと
           
           せっせせっせと  夜な夜な
           写経…



           
[PR]
by yuju30 | 2010-12-15 11:27 | Comments(16)

鍵の穴からのぞいてみると

 12月17日(土)18日(日) 「こどもたちへ クリスマス お菓子の家」

 あっという間に来週からです
 それで少し。ほんの少し。
 鍵の穴からのぞいてみます
 
 
f0072357_0303967.jpg

         「降りたかった星のために」
         長い梯子をおろしましょうか
 
f0072357_0344846.jpg

                              あまいひかり
f0072357_0362498.jpg

              むかしむかし ずっとむかし
              まだ 空と太陽と土くらいしかなかった頃
              わたしたちは 言葉を持ちませんでした 文字を持ちませんでした

 そんなわけで 菓子と言葉 ぐるぐる駆け巡る中

 これではなくって 
 山葡萄や ひまわりの種のクッキー
 中国茶 喜喜茶さんのクリスマススパイスティーとのちいさい贈り物

 お菓子の家で あれこれあそべますように
 どうぞ 暖かい2階へ 足をお運びいただけますように
[PR]
by yuju30 | 2010-12-12 00:54 | Comments(0)