<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

へキセンハウス お菓子の家

f0072357_1510768.jpg

へキセンハウス お菓子の家 
「お菓子の家」にて 今年も販売いたします

12月18日(土)19日(日) 11時~18時
「こどもたちへ クリスマス お菓子の家」
三重県名張市桔梗が丘2-2-10 calme
ヒロシマコウムテン 2Fフリースペースにて




さて今年は どんな家 できるでしょう。
お返事遅くなってしまい すみません
[PR]
by yuju30 | 2010-11-30 15:19 | Comments(0)

桜さくら

咲いた咲いた
白い桜

ちいさい桜

狂い咲き
[PR]
by yuju30 | 2010-11-26 23:48 | Comments(0)

命いきいき料理教室 と風邪ひきの誕生日

名張市でずっとされている 「命いきいき料理教室」
年齢も幅広く 母よりまだ年上の方や 小さいお子さん連れの方や様々で
毎月1回 講師も月ごとに変わり、
お味噌作りに パン作り 韓国の先生によるキムチ作りに 手当て法…
今年はちきゅう食さんのヴィーガンカレーもありましたか

わたしは今年で5年目。 1年出産でお休みなので 4回目となりました
毎年11月の第3土曜日 クリスマスケーキ作りに
声をかけていただいてありがとうございます 
f0072357_117423.jpg
 
             みなさんとても手際よく
f0072357_1191234.jpg

            盛り付けだって 手際よく
f0072357_11113129.jpg

            ときに こんな子や
f0072357_11122113.jpg
     こんな 絵も描いたりしながら          
f0072357_1114029.jpg

f0072357_11141535.jpg
 
             できあがりできあがり。
f0072357_1116488.jpg
 
            みなさんありがとうございました
            今回は 乳製品を使わない「クリスマスケーキ」
            カシューナッツクリームで。
            そして カッテージチーズづくりでした。

    ひとつ お土産にいただいて。 風邪ひき我が家の 4歳の誕生日
f0072357_11234273.jpg

    風邪ひき坊は 口にせず… 
              
f0072357_11253294.jpg

              
[PR]
by yuju30 | 2010-11-24 11:32 | Comments(0)

こどもたちへ クリスマス お菓子の家

f0072357_1105849.jpg
お菓子の家は どこにある
いつかに通った   道の途中
まだ出会ってない  道の途中
こどもの夢に
おとなの夢に

お菓子の家になにがある
楽しい 記憶が あればと思う


12月18日(土) 19日(日) 11時~17時
calme
三重県名張市桔梗が丘2-2-10
ヒロシマコウムテン 2F フリースペースにて
0595-65-6780






寒くなりました
クリスマスですね
calmeさんはいつもあたたかいです
薪ストーブがあって こどもたちの遊ぶところがあって
そして その2階がとても好きです
なにもなくて 屋根裏部屋です
あたたかい昼間の日差し 下から聞こえる人の声
ずっといたくなるのです

そんな2階の屋根裏部屋
お菓子の家 をつくりたいとおもいました

食べるお菓子 飾るお菓子…タベルエ(食べる絵)に オーナメント…
食べられないタベルエ…
なにがあるかは お菓子の家
なにがあっても お菓子の家

あたたかい クリスマスが迎えられますように

ゆうじゅ
[PR]
by yuju30 | 2010-11-24 01:29 | Comments(0)

耳菜草

f0072357_1194646.jpg
眠りについたこどもたちに
ちいさくみじかい 
おはなし ひとつ

散歩の途中に 草を摘んだ
草のなまえは 耳菜草

耳菜草を 
摘み
摘んだ

耳菜草を 
摘み 
摘むも
[PR]
by yuju30 | 2010-11-20 01:22 | Comments(1)

月の虹のちいさな祭り  下

f0072357_0225278.jpg

       終わって翌日 静かな時間
       喜喜茶さんからメールが届く
                 
       月の虹のちいさな祭り
       ななみちゃんが 初めて手をつないだ
       おかあさんとしか 手をつながなかったななみちゃん
       初めての おともだち なのでしょうか

       初めて手をつないだ日 
       覚えていますか
    
        「いつかの茶館」 喜喜茶とゆうじゅ
       今回はこれにておしまい
       喜喜茶さんともまたいつか
       お客さまともまたいつか
       どうぞ それまでお元気で
       
       ありがとうございました
       


        1日  http://moonbowa.exblog.jp/13605988/
[PR]
by yuju30 | 2010-11-12 00:41 | Comments(0)

月の虹のちいさな祭り  中

        ござ 持って 水筒 持って 温泉にはいる タオル持って
        おやつ たくさん
        
        そうだ  わたしは出店するんだった
        
f0072357_1532130.jpg

        
f0072357_1533458.jpg

        たくさん焼いて
        天気は晴れ
        たくさんの人がいて
        いっぱい笑って
        話しをして
        こどもたちは 走り回って
 
        いちにちほとんど 同じ場所にいたけれど
        いっぱい遊んだ
        と 思いました。
        たのしい一日をありがとうございました
        
f0072357_24488.jpg

        
[PR]
by yuju30 | 2010-11-11 02:05 | Comments(0)

月の虹のちいさな祭り   上

f0072357_10303418.jpg

             クリスマスの頃になると 毎年
             へキセンハウス お菓子の家をつくります
             ワークショップだったり お店に置いてもらったり

             2年ほど前でしょうか。
             タイの子どもたちに、タイの子どもたちと一緒に
             お菓子の家を作りたいと電話がありました。
             「レインボーシード」…「せかいこどもの日」…
             「夢を織る家」…。
             詳しいことはわからず、
             とにかく そのかたも子連れで行くので
             一緒に行かないかと言われたけれど
             24時間こども時間の真っ只中で、 わたしは行かないと言い
             
             あれこれと相談して 家にも来てもらって
             現地でも組み立てられるような 
             お菓子の家セットを 3台作り、ダンボールにつめて
             それから
             大切な鍵をひとつ 小さな箱にいれて
             こどもたちが じぶんの鍵を見つけたらいいなあと
             あたたかい家の鍵になるといいなあと
             この鍵はどこが開くかな
             などと ひとつの鍵にあれこれと 黙ってたくさんはなしをして
             いってらっしゃいと 見送りました。

             「月の虹のちいさな祭り」
             あのときの。 
             お話聞けるんだなと あのときの。
             今回はめぐりめぐって声をかけてくれてありがとうございました。

             月の虹のちいさな祭り
[PR]
by yuju30 | 2010-11-10 10:55 | Comments(1)

雨と蓮

f0072357_15182510.jpg



どうして雨は降るんだろう
蓮に聴いても
蓮は答えず

だから
蓮に聴いたのでした
答えないから
聴いたのでした
[PR]
by yuju30 | 2010-11-02 00:34 | Comments(0)