<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

変更のお知らせ



 恵古箱のおうちにて10月6日(水)に予定していました
 販売の日にちが変更になりました。
 予定してくださっていた方 申し訳ありません
 
 10月8日(金)11時から。
  
たくさんはご用意できませんが
   檸檬のマシュマロ
   無花果のクッキーと珈琲ロールです

   珈琲ロールはご予約いただいてもうれしいです
      yuju30@hotmail.com

                予定していましたマシュマロ作りは今回はなくなりました。
                またの機会に ご一緒できますように。

                    恵古箱のおうち  
                     ぼちぼち堂さんの「古本の館」でお待ちしています
                                            ゆうじゅ
[PR]
by yuju30 | 2010-09-30 15:36 | Comments(0)

悪いの万歳



  友人
  いつも
  1年にいちどだか
  2年にいちどだか

  ことばをかわす

  「良い」もいいけど
  「悪い」もまたよし
  
  いいよ いいよ
  「悪い」もいいよ

  わるいわるい
  くろいくろいの
  まっくろけ

  ぐっちゃぐちゃも万歳だわね

    f0072357_13251851.jpg
  
[PR]
by yuju30 | 2010-09-27 13:28 | Comments(0)

おしゃべりなクレヨン

f0072357_121443.jpg

  日時    2010年10月24日(日)13時~
        
  ところ   ブリコラージュ2階 ギャラリー
         大阪市大正区南恩加島2-11-17  
         http://www.jimoto-navi.com/bricolage/ 

  KADO:門秀彦-イラストレーター
       http://www.kado4life.jp/top.html
       NHK「みんなの手話」挿絵など
       クレヨン片手にあちこち旅をしています。
       今年の夏はアフリカの子どもたちともワークショップ。
         
  ゆうじゅ:ことばとタベルエ(食べる絵)
   
  参加費  おとな 1500円
        子ども(小学生)1000円
        幼児(3歳から小学校入学まで)500円
         *3歳未満無料 *幼児は保護者同伴
  もちもの  クレヨンorクレパス、汚れてもいい服
         絵を持ち帰るための大きめの袋
 
  申込み:ブリコラージュ tel.06-6551-4180(水・日曜日休み)
                  定員になり次第締め切りとなります


  秋ですね 
  夏のクレヨン 元気いっぱいに走り回って 跳ねて ましたね
  秋のクレヨン どんなでしょう
  こどもたち クレヨンだけは忘れずに
  おとなのみなさま もういちど クレヨン握ってはいかがでしょうか
  クレヨン握って しゃがんだら
  なにか いつかの クレヨンのこと
  おもいだすかもしれません
  クレヨンが 話し出すかもしれません
  
  わたしも 菓子も クレヨン握って
  聴いてみたいと思います

  ブリコラージュのひろいひろい キャンパスで
  お目にかかれますように
  
  
[PR]
by yuju30 | 2010-09-27 02:02 | Comments(0)

檸檬のマシュマロ 2日目

f0072357_232257100.jpg

              いちにち明けると秋が来ました
f0072357_23255311.jpg

              今日は2才前後の ねえさんたちが来てくれて
              彼女たちは 黒猫のクロを追い
              家の中を探検して
              粉にまみれて マシュマロをやさしく握る

              いつかの以前に会ったときには
              小さく抱かれた 
              ひとりで立てない あかちゃんが
              
              目の前で 
              刷毛を片手に 喋っているので
              子ども時間は
              ふしぎです
f0072357_23455711.jpg
          クロとはっちゃん
[PR]
by yuju30 | 2010-09-24 23:50 | Comments(0)

1日目 檸檬のマシュマロ

f0072357_018159.jpg マシュマロをつくる
 f0072357_034314.jpg















まだまだちいさいこどもたちが
やってきてくれて
f0072357_036573.jpg














  おはなしひとつ
 「うさぎのマシュマロ」


f0072357_043146.jpg








マシュマロマシュマロ 
檸檬のマシュマロ











ではまた明日。2日目です 
1日目、ご参加くださった方にありがとうございました
[PR]
by yuju30 | 2010-09-24 00:51 | Comments(0)

三重オーガニックマーケット

f0072357_044828.jpg

                三重オーガニックマーケット
f0072357_0453353.jpg

f0072357_04681.jpg

                わたしは「みえオーガニックマーケット通信」係で
                ブログの写真係は Ricaちゃんで

               境内にいるといつも本当に心地よい音楽があって
               「山田晋吾とマキノリョータ」 
               (やままき さんといわれているのでしょうか)
               
             毎月ここにいることがとてもすきなのだけど
             
             おいしい食べ物が オーガニックだったことはよくあるけれど
             はらぺこあおむしに 野菜も買いに行くけれど
             たまには オーガニックの本も読んでみたけど
             なのに
             オーガニックのこと あまり知らず

             こんなことで そのうち 怒られやしないかと
             じつのところ 心配しながら
             
             「みえオーガニックマーケット通信」係なのです

  
f0072357_1191164.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-09-18 01:22 | Comments(0)

電車とれんこん

f0072357_057190.jpg

           眠りについたこどもたちに 
           ちいさくみじかい おはなしひとつ
            
           れんこんと 電車がないしょの話をしたそうです
           なにをはなしたとおもいますか

           はなしのつづきは 夢の中
           長い夜の みじかいおはなし
              
          
[PR]
by yuju30 | 2010-09-16 01:07 | Comments(0)

9.11

f0072357_02111100.jpg


       あの日は たしか シリアのダマスカスという町で
       ふらふらと街を歩いて 街角で珈琲でも飲んでいたかどうか
       見知らぬおじさんが 「見たか…?」といわんばかりの手振り身振りで
       なにかを決して深刻ではなく 教えてくれて
       そのあとも 違うおじさんが けして深刻でなく「見たか…?」という風で
       わからないまま 宿に戻り
       それぞれの国からきた人たちと 同じニュースをわたしは眺めて
       アメリカからきた人だけは 空港に入れないから帰れないといい
       日本から来るメールには
       大丈夫なのかと 心配する言葉ばかりが届けられることになりました
       けれども その日を境に街の様子が突然かわることはなく
       ナツメヤシもそのままおいしく
       ヨルダンのアンマンへと 夕方のバスに乗りました

       遠い国で起きることは なにかしら特別で断片的な
       大きな時間の流れに浮かぶ出来事のように思えるけれど
       そこにはあるのは わたしたちと同じような
       昨日から続いてきた  ひとりひとりの毎日の生活で
       それは同じ時間の中にあるのだと
       
       そしてそれが そのままわたしの今につながっているこの時間となり
       ダマスカスにもアンマンにも あの日から続くこの時間が
       今もそこで流れている

      
       9年が過ぎ ようやくことばになりました
[PR]
by yuju30 | 2010-09-13 01:40 | Comments(0)

雨の音

f0072357_8584798.jpg
聴こえてくる 雨の音
あんまりにたくさんの 色々な
雨の音

しずかに と 
からだのなかで
つつむように 
しずかに聴いて
雨の音をたくさん聴いて

そうしていつか 
雨の音が
雨のことばになればと思う
[PR]
by yuju30 | 2010-09-08 09:18 | Comments(0)

誕生日

f0072357_23235637.jpg

     いちどくらいは自分にも
     誕生日
     産まれてよかった
[PR]
by yuju30 | 2010-09-06 23:29 | Comments(0)