<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マシュマロをつくる 恵古箱のおうちにて


                                                        
f0072357_12551430.jpg


 マシュマロをつくる    恵古箱のおうちにて

日時    10月6日(水)  13時~15時
ところ   恵古箱のおうち   
       奈良県葛城市新庄392-3

持ち物   エプロン 布巾 筆記用具
参加費   2000円(試食とおみやげ込み)
ご予約   恵古箱 ekobaco@yahoo.co.jp
       もしくは 直接 恵古箱にてお申し込みください

5月 タベルエ展 「雨降り」では メグさんの家で寝泊りしていたわけでもないのに
メグさんの家にいた
そんな10日間でした
そして今回は 恵古箱のおうちで マシュマロ作りです
ご一緒にいかがですか

秋ですよね

ブルーベリー、でしょうか。
どんないろになるでしょう

メグさんよろしくお願いいたします


ゆうじゅ

追伸  当日は少しですが マシュマロとクッキーの販売もさせていただきます
     古本を探しながら ひといきのおやつに ご利用ください

恵古箱のおうちでは 
9月1日(水)~12日(日)
コレカラキ(木のもの)「昔からあるようなこれからものこるような」展がはじまります

10月1日(金)~10日(日)
ぼちぼち堂(旅する古本屋)「旅する本たちの小部屋」展
[PR]
by yuju30 | 2010-08-31 13:11 | Comments(0)

檸檬のマシュマロ作り

f0072357_11455274.jpg


                   おとなとこどもの菓子づくり 
                     「檸檬のマシュマロ」

                    9月22日(水) 24日(金)
                       10時半~正午
                  ゆうじゅ自宅 名張市桔梗が丘
                  
                持ち物  エプロン 布巾 筆記用具
                参加費  2000円(試食とおみやげ付)+材料費
                 定員   各回 親子4組
                   
               連絡先  ファックス 0595-66-1062
                     メール   yuju30@hotmail.com
         (ご連絡いただきました後 初めての方には地図をファックスでお送りします)

            お菓子作りの後は 一品持ち寄りお昼ご飯を予定しています
                  お時間ありましたら お箸を持ってご参加ください

               しばらくぶりの 「おとなとこどもの菓子づくり」です
             いつか訪ねてくれたこどもたちも 大きくなっていますよね
                   我が家も昼間は少し静かになりました。
                顔を上げ、膝がついて、自分の足で立てるようになり
                    言葉が生まれるあっという間の数年間
                    菓子づくり ご一緒できたらと思います

                    今回は 夏の前に作りましたジャムを使って
                        檸檬のマシュマロ作りです

           
f0072357_1281351.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-08-31 12:24 | Comments(0)

風の市にて

f0072357_551981.jpg

f0072357_5494030.jpg


月の庭の「風の市」 
 それから 絵のワークショップ「おしゃべりなクレヨン」が終わりました 

お越しいただいた方に 
月の庭 スタッフの皆さんに
たくさんの人に

門さん

楽しい1日をありがとうございました
夏もおしまいです

f0072357_22501696.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-08-28 06:01 | Comments(0)

床屋 ダラムサラー

帰ったら 髪を切ろうと思っていました

シアターの翌朝に 
シタール奏者 南沢さん 髪をぬらしてこられました
散髪です

散髪屋は 
昨夜こられた もうひとりの宿泊客
バイクに乗った散髪屋さん 
鋏をお持ちなんですね

わたしもひとつおねがいします

床に広げた新聞紙
椅子を置いたら 散髪屋

思い切りよく じょきじょきと
おまかせします よいように

東京から来た散髪屋さん
インド帰りの散髪屋さん
バイクに乗って 鋏持って

どこかで鋏 にぎってますか


シタール奏者 南沢靖浩さん
散髪中 陸と遊んでくださってありがとうございました
[PR]
by yuju30 | 2010-08-26 15:13 | Comments(0)

富良野のシアター

あの日は テントも最後の日で
富良野か美瑛、そのあたりへと 走れども
雨は強くなるばかり
仕方がないので
富良野の町で宿を探す
案内所の人はすすめてはくれないけれど
なぜだか気になる 宿の名前 
富良野なのに 

どうしても気になって 泊まる
へそ祭りの日
富良野の宿はどこも満員
なのに ここは貸切の宿
8時からは 隣のシアターでシタール演奏がありますので どうぞ

貸切宿の 貸切シアター
陸は寝てしまったあと
途中からでもどうぞ と部屋の外から声かかること2回

子供さんはご心配なく ここで待機してますからと談話室で奥さんが言う

仕方がないので シアターへ
なにが始まる隣のシアター
シアターは 薄暗くて
すでに 3人座っていて なかば終わりも近いのか
シタールの なんぞやもわからないまま
2曲ほどで 終わりとなる

シタールの話しを聴きながら
聴いているのになんぞやわからず
シタールは 解らない風なのかと思い

宿に戻ると 泊まるひとが1人増えてて

葉書を書いて 眠る


f0072357_1104658.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-08-24 01:14 | Comments(0)

夜時間 闇

星のない
灯りのない
足元ひとつさがせない
暗い闇

雲の隙間に 覗いた満月

とつぜん 湖は鏡となって

わたしは なにもいらない と思う
f0072357_13245232.jpg

然別湖北岸野営場にて
[PR]
by yuju30 | 2010-08-18 13:33 | Comments(0)

昼時間

「大。活。躍。 てってーん」 (作/陸 気合のファンファーレ)
誰に似たのかエネルギーの塊のようなひと

日が落ちて
テントの外は真っ暗闇

熊が出るかもしれません
熊が来たらどうしたものやら
怖いぞ怖い 
食べ物隠して ライトを消そう

f0072357_23281586.jpg

f0072357_2329726.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-08-17 23:33 | Comments(0)

やどかり親子

やどかり親子のちいさなテント
ふたりだけしかはいれない
ちいさな青い こびとテント

くるまに積んだ やどかり親子 
テント 寝袋 虫取り網に 線香花火
おやつに 本に 色鉛筆

海の上で 2回寝て
着いたらどこに行ったものやら
f0072357_131414.jpg

まずは 支笏湖
[PR]
by yuju30 | 2010-08-12 01:50 | Comments(0)

連絡先

yuju30@hotmail.com
t/f 0595-66-1062

ゆうじゅ 
[PR]
by yuju30 | 2010-08-05 01:14 | 連絡先 | Comments(0)

月の庭 「風の市」

月の庭の 「風の市」
久しぶりです
出店です
暑いですね
ロールケーキも焼いていこうと思いますが なにせほんとに暑いです
保冷バッグをお持ちいただけるとうれしいです
ご予約いただけるとうれしいです

連絡先  yuju30@hotmail.com

珈琲ロール
1本     1500円
1/2本    750円

1時からは 「おしゃべりなクレヨン」に参加しますのでお店から離れますが
午前中はどうぞどうぞ ゆっくりとのぞきに来てください
久しぶりの「風の市」

8月22日【日】 10時~15時
月の庭   三重県亀山市西町
[PR]
by yuju30 | 2010-08-05 00:25 | Comments(3)