<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大草原の小さな家

f0072357_0451834.jpg


今から百年も前 北アメリカが開けていなかった頃 
大草原や大森林での厳しい開拓生活の中で成長していったローラと その家族の実話です
f0072357_105756.jpg


西部へ
[PR]
by yuju30 | 2010-05-31 01:05 | Comments(0)

大草原の小さな家

こどもの頃
読んだり見たり しましたでしょうか
大草原の小さな家

まもなく始まります 
時間です
f0072357_1733392.jpg


 

「大草原の小さな家」展
 壷田和宏・亜矢(陶)  ゆうじゅ(菓子)

5月29日(土)~6月11日(金)
会期中月曜休廊
最終日17時まで

ギャラリー佑英
[PR]
by yuju30 | 2010-05-24 17:38 | Comments(0)

ある日

ある日
大きな穴があいた

オーブンから出したら
大きな穴

あんまりに驚いて

あっちからもこっちからも 眺めて
まわりを歩いて
仕方がないので
カメラにおさめた
f0072357_15364694.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-05-22 15:38 | Comments(0)

おとなのらくがき

こどもがらくがきをする
おとなもらくがきをする

わたしは 

f0072357_2237998.jpg


タベルエでらくがきをする
[PR]
by yuju30 | 2010-05-20 22:39 | Comments(0)

大草原の小さな家

「大草原の小さな家」展
 壷田和宏・亜矢(陶)
 ゆうじゅ(菓子)

 5月29日(土)~6月11日(金)
  ギャラリー 佑英 
  大阪市西区江戸堀1丁目23番14号 新坂ビル1F
  Tel・Fax 06-6443-0203
  会期中月曜休廊
  最終日17時まで

  「大草原の小さな家」 ご存知ですか。
  大草原 大草原。 いつかいつか いつかの昔に 草原の国へ汽車に乗って向かう途中
  あんまりに空と草原ばかりが続き 
  自分の目は 横に伸びているんじゃないかと思ったことがありました
  
  壷田さんの住む 高千穂はどんなところだろうかと 思います
f0072357_13374510.jpg
f0072357_1338325.jpg
f0072357_1338119.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-05-12 13:39 | Comments(0)

おしまいの日

雨もすっかり上がりました
タベルエ展 雨降り
とうとう明日で最後です

ひとつ ひとつ
なくなって
ほんとはもっとあったのですが
うれしいのもほんとで 申し訳ないこともほんとで

とうとう明日で最後ですね

メグさん

どうぞよろしくお願いします

 
f0072357_23393215.jpg
f0072357_23394891.jpg
f0072357_2340554.jpg
f0072357_23401937.jpg
f0072357_23403829.jpg
f0072357_23423674.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-05-08 23:46 | Comments(0)

前を見ていない散歩


散歩

空をみて
地面をみて

葉に目を奪われて
拾い物に 夢中になって

ひとりの散歩も なかなかにして
忙しい


f0072357_23325748.jpg

[PR]
by yuju30 | 2010-05-08 23:33 | Comments(0)

いちごのマシュマロをつくる 



「いちごのマシュマロをつくる」
5月28日(金) 13時~15時
calme

三重県名張市桔梗が丘2-2-10


参加費 2500円(マシュマロのお持ち帰りと ロールケーキ、珈琲つき)
お電話かメールにて 事前にcalmeさんにご予約ください
  0595-65-6780
 calme@asint.jp

マシュマロは 1人でつくるよりも 誰かとつくるほうが楽しいような気がします
餅つきのあとの 餅をみんなで丸めるような。
 楽しくおいしい時間になりますように
f0072357_2385918.jpg

写真は 桜のマシュマロです
[PR]
by yuju30 | 2010-05-05 23:15 | Comments(1)

タベルエ 食べる絵

今日は5月5日です こどもの日
こどもが産まれることになって 出産 育児のために
いったん発送やお店に置いてもらう菓子作りを休憩とさせてもらい3年が過ぎました
早いような ようやくのような 
3年が過ぎていたんですね
今も時折お電話いただいたり メールでお問い合わせいただくこと
心より感謝しています
そういった方たちに支えてもらって 続けてこられていたんだと今更ながら実感します

その一方で
出産してから タベルエ(食べる絵) わたしの勝手な造語ですが
少し 少しとそんな活動を始めました
「物語のような」菓子づくり ではなく
言葉を思い いろを作り 絵本の原画を読むような 
「物語」を作りたいと思いました
そんなことできるのでしょうか
どうやって伝えていけばよいでしょう

わかりませんが

つくりたいのです

どうぞ気楽に眺めてください

朝いちばんに来てくれた1年生が言いました
「高いなあ(値段ですよね)」
まっすぐな感想がわたしはとてもうれしいのです

つくることで 
こころがひらいたら いいと思うのです

いま「恵古箱」 古道具屋メグさんのギャラリーで開催中です
タベルエ展「雨降り」5月1日~5月9日

 
 メグさんの 「恵古箱のおうち」はおとなもこどもも 心地のよいところです
[PR]
by yuju30 | 2010-05-05 22:52 | Comments(2)

タベルエ展 雨降り

始まりました
f0072357_22245357.jpg


雨音
[PR]
by yuju30 | 2010-05-01 22:26 | Comments(0)