<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラオスの紙芝居

明日は おやこイベントです
午前中の 「ラオスの子供に絵本を送る」
11時から まずはラオスの紙芝居をひとつ読んでみようかと思っています
よかったらのぞいてみてください

ラオスの紙芝居
  「まるちゃんのともだち」
     作・ ボアワン

午後からは 珈琲ロールを用意しています。
[PR]
by yuju30 | 2009-10-17 13:30 | Comments(1)

宇宙茶廊sora

f0072357_23362859.jpg


10月25日(日)11時~

奈良県葛城市にある「宇宙茶廊sora」さんから
このたび10月で宇宙(sora)に帰るとのお便りが届きました
最後の週末1日だけ
久しぶりに珈琲ロールを焼いて出かけたいと思っています
少しですが販売と、店内でも召し上がっていただけます
秋の気持ちのよい日曜日
宇宙喫茶soraさんまで
どうぞ遊びにお越しください

奈良県葛城市弁の庄319
0745-69-7624
宇宙茶廊sora
http://www.so-ra.jp/gallerysora/Gsora.html

菓子に関するお問い合わせ
yuju30@hotmail.com
[PR]
by yuju30 | 2009-10-08 23:45 | Comments(0)

この活動のこと

数年前のこと。
ラオスに行きました
そこで なんとなく遊んだり ならんで座ったり 寄ってくるのは いつだってこどもたちです
そこに 本屋はあっても 子供向けの色とりどりの本なんてものはなく
教科書さえ 子供たちの手に届いているのかどうか

それでも ラオスのこどもたちは
雨に流された橋を直すこと
船を漕いでいく その先のこと
生きる中で必要なことを たくさん知っているようにも見えました

わたしは ここで生まれなかった
そんなことを思いました

日本に帰って ラオスのこどもたちに絵本を送る活動があることを知りました
本屋には たくさんのきれいな、面白そうな絵本が並んでいます
うちの子供に1冊。 
ときに1冊 ラオスのこどもたちにもね
いつもでなくていいですけれど そんなこともいいかもしれないと思っています

海の向こう 空の向こう
ときに1冊 ラオスの子供に絵本を送ってみませんか
よかったらご一緒に

:作業内容:
各自 事前に購入してお持ちいただいた 絵本に(今回は「おかあさんがおかあさんになった日」)
こちらで用意しました ラオス語翻訳をはさみで切って
絵本に貼り付けます

簡単な作業ですので いろいろお話しながら それぞれのペースですすめてください
f0072357_13575176.jpg
f0072357_13581047.jpg
f0072357_13584525.jpg
f0072357_1483761.jpg

[PR]
by yuju30 | 2009-10-07 14:12 | Comments(0)

こども道 3

目の前の海が荒れていても
風で 葉が舞い踊っていても
大きなガジュマルのあしもとは
しずかで
空気はとどまり
あたたかくて
楽しくて

そこで眠れることが
とても
うれしかったのです
f0072357_1431928.jpg

[PR]
by yuju30 | 2009-10-01 14:03 | Comments(1)