ブログトップ

ゆうじゅ   yuju

お菓子 絵 ことば 朗読 旅 こども 樹 life is art


by yuju30
プロフィールを見る
画像一覧

夏至の朝

f0072357_05252903.jpg
夏至の朝
晴れが続いていたけれど
朝から雨。
始まると お天気は変わり
休憩のときには 晴れ間が見えました。
小鳥もさえずり 参加してくださった方と
和やかにお話しして そして終わるときにはまた雨が降り出しました。

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました。

たくさん残してくださった
アンケートの言葉を繰り返し読んでます。

詩のことばを聴くと、詩が書けるようになるのかなあ…
詩みたいな言葉だなあ…などと思いながら
たのしく読んでいます。

今回は 北原白秋のほかに
ふたつのテーマがありました。
「こども」と「樹」です。
これは 私のなかでは常にある大きなテーマです。


「樹」と「こども」(おとなの中にある 「こども」であることもあります)
 静かな樹と、しずかでないこどもたちのそばにいると
 その圧倒的な存在感から
 無意識に感じてうけとるものは多い。

 今回は 長田弘さんや 工藤直子さんの詩を読みました。

 
 けいたさん じゅんこさん
 ひよこ珈琲のキヨシさん
 ありがとうございました。

 また来年も そば、けいたさんで、ひよこ珈琲さんと
 お客様をお迎えできたらうれしいなと思います。

夏至も過ぎました。
夏がやってきますね。

うちのちいさなトマトは
青いうちから
小さな娘に収穫されています。

赤いトマトが食べられますように。


f0072357_05253577.jpg













[PR]
by yuju30 | 2017-06-24 00:21 | Comments(0)