ブログトップ

ゆうじゅ   yuju

お菓子 絵 ことば 朗読 旅 こども 樹 life is art


by yuju30
プロフィールを見る
画像一覧

 おとなのための朗読会 「こどもたちへの手紙」

f0072357_949257.jpg



ながいようなみじかい子供の時間を生きている子供たち
そばいいて
おもうことは たくさんです。

おとなになって
親とよばれる人になって
そこで初めて知る気持ちもやまほど。

こどもたちに手紙を書く
もしかしたら
そんなもの書かれたって 
それはおとなの都合でしょ

それくらいのむこういきもありかもしれない
いつか おとなになるまでは
そんなものわかりよくは生きられない
そんな子供もいるかもしれない

それでも
親は書いてしまう
こころの中で たくさん言葉つむいでいるのかもしれません。

朗読会 こどもの世界のようですが
おとなのための朗読会です。

北原白秋の 言葉、童謡
声にしたときに 
ふくよかな肌ざわりのようなものを あらためて感じています。

f0072357_1041739.jpg

わたしたちもこどもでした
こどもの時間は あっという間に終わるのです

だから 今を大切に。
からだとこころをいっぱいに動かして 生きてほしいと思うのです。

これは 今日のわたしの日記です。

f0072357_1045336.jpg
[PR]
by yuju30 | 2016-11-02 10:07 | Comments(0)