ブログトップ

ゆうじゅ   yuju

お菓子 絵 ことば 朗読 旅 こども 樹 life is art


by yuju30
プロフィールを見る
画像一覧

おてがみ

f0072357_12145582.jpg

睦ちゃんへ

あなたのおにいちゃんは
ちいさなかいじゅうでした。
それはかわいらしく 元気なかいじゅうでした。

次に産まれてくる睦ちゃんが女の子と知ってから
おかあさんは
ちんまり座っている睦ちゃんと 
その横で静かに微笑んで座っているお母さんの姿を想像してみました。

もう 棒とみれば振りかざす手を止めることもないかな
暴れる元気な怪獣を 抱えることもないかな

静かに座ってたらいいのかな 

ところが
近頃の 「がおーがおー」と言いながら
スプーンに食らいつく睦ちゃんの姿を見て

おや
睦ちゃんもかいじゅうかしら 
と おかあさんはおもいました。
なにかを訴える泣き叫び方は 一級品です。

おにいちゃんかいじゅうは
すっかりおにいちゃんかいじゅうになりました。
たまにしか吠えません。
やっぱり かいじゅうの妹はかいじゅうかもしれません。

でも もしかすると おかあさんもかいじゅうだったのかもしれません。
いまも おかあさんだけど かいじゅうかもしれません。
こっそり吠えているのかもしれません。
こっそりかな…。

かいじゅうでも にんげんでも なんでもいいけど
そう。 なんでもいいのです。

生きてね。

と 思うのです。

お雛様を飾りながら 6か月の睦ちゃんの寝顔を見ながら
思うのです。
[PR]
by yuju30 | 2016-02-14 12:27 | Comments(0)