人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうじゅ yuju

お菓子 絵 ことば 朗読  日々


by yuko

松山天神市 朗読会

  4月25日(土)晴天
  11時より松山天神市始まる。始まる前からたくさんの人。
  とても暑い日
  

  かき氷 たくさんの列
  愛媛のおいしいものたくさん 手作りの作家のかた 古道具 
  お豆腐屋さん 絞っている。 
  
  古本 

  ほんとに 賑わっていた天神市 

  そんな中
  しずかな涼しい境内の中で 朗読会をさせてもらいました。
  第一部 12:00~ 詩  
  第二部 15:00~ 「夢十夜」夏目漱石 より
  
  松山天神市 朗読会_f0072357_692983.jpg

  




  ひと息つきに来てくださったのかなという 若い方や
  古本コーナーのお店の方  年配の方
  学校の司書をされてる方など 皆さん静かに聞いてくださいました。
  

  松山天神市 朗読会_f0072357_613253.jpg

  




   


   



   長田弘さんの詩に初めて出会ったのは 20代
   「夢十夜」もそうでした
   どちらもずっと好きで 大切にしていた言葉(おはなし)でした。
   でも 20代 30代そのときどきで 言葉から受ける印象も変わり、
   そして 音にして読むということに向き合った時にもまた 印象はがらりと変わってゆき
   「ことば」の魅力を感じます。
 
  おはなしをとおして 耳から、音として入ってくる言葉
  人との関係を紡いでゆくのも 言葉
  自分の思いを伝えるために かたちにしてゆくのも言葉ですね

  今回は 参加させていただき 
  聴いていただき
  ほんとうにありがとうございました。
   精進 精進と身の引き締まる思いです。

松山天神市 朗読会_f0072357_6351449.jpg


       古本コーナーで私も一冊買いました。
       夏目漱石「坊っちゃん」 こども用です。
       今 夜な夜な子と読み進めています。 
       読み返すってたのしいです。

  
松山天神市 朗読会_f0072357_6361444.jpg

        当日の詩 
 
        1  散歩    
        2  原っぱ
        3  大いなる、小さなものについて
        4  聴くという一つの動詞
        5  風
        6  虹
        7  だれかしら
        8  ラヴレター
        9  しょうがパンの兵士
        10 ひとはねこを理解できない
        11 世界はうつくしいと

        作者  1 2 3 4 8 9 10 11 長田弘   5 6 ゆうじゅ 7 よだじゅんいち
                



   当日の様子はこちらからご覧ください
   松山天神市


   また 長くなりました。
   詩画集「木のそばで」とレターセットを浮雲書店さんに置いていただいています。
   言葉や手紙を通して 出会ったり いつか出会うかも知れなかったり
   そんな日々をたのしみたいと思います。















   

















   

  
  
  
by yuju30 | 2015-05-03 06:41