人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうじゅ yuju

お菓子 絵 ことば 朗読  日々


by yuko

真夏の午睡と山の上のプール

すべてのものが茹だるような真夏の日々。
茹だったら ぐでんぐでんになるのは当然で 
ある日 午睡
庭の蝉が わんわんして 
隣の木 お向かいの木 公園も学校も
町中の木からの蝉の声だろうと耳を澄ます
きっと町中の蝉の声と蝉でない虫たちのたくさんの声

扇風機の 電気の動いている低い音と
風が動いている音

眠ってしまう前に
真夏の音を聴く

数日後

夏休みの子たちとプール
車はひたすら山道を行く
行き先は山の上の冷たいプール
地元の村のこどもたちが来るくらいで
いつもすいてる静かなプール
屋根もあって いつも水がつめたくて
おしまいは 誰が言い出すでもないけれど

もういいかな
とあったかいシャワーのもとへ一目散

暑い中 ぐったりするプールよりも
一年に一度 ここにきて
茹だっていた夏が 一瞬にして冷やされるような
山の上のプールがすき

真夏ですね
こどもたちは夏休みです



真夏の午睡と山の上のプール_f0072357_5594271.jpg
by yuju30 | 2014-08-08 06:01 | 記録