ブログトップ

ゆうじゅ   yuju

お菓子 絵 ことば 朗読 旅 こども 樹 life is art


by yuju30
プロフィールを見る
画像一覧

 「雨と虹のうた」 7日目 雨夜の物語

 我が家の冷蔵庫に ときどき飛行機や 舟が入っています。
 こどもがわざわざ入れたのでもなく
 もちろんわたしが入れたおぼえもなく
 
 いつだったか
 重曹粘土か 片栗粉粘土かそんな遊びを子どもとしたあと
 いいものできたとそのままどうしたものか置いておくこと1年くらい。
 磁石をつけたら 冷蔵庫くらいには つけられるかなと ようやく重い腰を上げる。

 ところが 軟弱マグネット。
 音もなく f0072357_1324935.jpg静かにいくつか落ちてくる。
 ある日 野菜室を開けてみたら だまって舟は冷やされている。
 何事もなかったように また冷蔵庫に張り付けられ
 数日後 次は飛行機が冷やされている。

 誰も困らないけれど
 そのうち わたしがおこりだすのか







 
 連日 お久しぶりの方やお店に来られた方がふらっとのぞいてくださったり
 ありがとうございます。
 サンキャッチャーも 虹色だったのが 日に日に静かな透明になっているガラスの小屋です。
 少し さみしくなった感もあり 明日はまた絵も持っていきますね
 
 明日と最終日 行こうかなと思っています。
 どうぞ ひきつづき「雨と虹のうた」遊びにお越しください。
 お昼前には パンも入荷されてますよ。



   




 「雨夜の物語」 あまよのものがたり

 雨の日、やることもなく退屈で 交わされる言葉は雨夜の物語。
 退屈なときにする雑談をさす言葉となった。
    
       ただうち解けてつれづれと、降り暮らしたる宵の雨、
       これぞ雨夜の物語。
       品々言葉の花も咲き、      「羅生門」より            


f0072357_1341557.jpg



































    
 
[PR]
by yuju30 | 2014-06-12 13:44 | Comments(0)