ブログトップ

ゆうじゅ   yuju

お菓子 絵 ことば 朗読 旅 こども 樹 life is art


by yuju30
プロフィールを見る
画像一覧

「かお」

f0072357_14485616.jpg
海のそばにきています

そんな気分でいるのですが
いつもと変わらぬ椅子にいます。
わたしだけが
荒れた海のそばにいるような音が聴こえているのは

今日の風と、屋根の上ではためいている青いシートのせいですね。
家の中で雨降るのも困りますからしばらくはしかたありません。











f0072357_1512963.jpg



はじめから寄り道をしました。
2年ぶりでしょうか。
「かお」をつくりました。
マンマミーアでの「おかし展」に並んでいます。
「かお」をつくるとき 
考えて触っているといるとバターが溶け出しますから
ぽんぽん つくっていきます。
考えずに。  なにも考えずに。 いろんな人が浮かんでくるけれど。


いま わたしはどんな「かお」つくってるのかなと
思う。

一冊だけ。
今までにつくった顔の写真と言葉の冊子を一緒に置いています。
どうぞ手にとってご覧ください。


マンマミーア 「おかし展」
~5月18日(日)までです
http://mammamia-project.jp/





「かお」


「かお」をつくりだした初めの頃
それは、みな同じ型で抜いた きれいな丸い「かお」でした。
いつの頃からか 型を使わなくなって
そのうち 味の違う、色の違う生地が重ねたり
ちぎって 継ぎ合わせたり
穴をあけたり
どこまで できるのだろうと思うようになりました。

どんなに不細工でも なにがあっても
きっと大丈夫だと思うのですが、
心のどこかで「かお」でいてくれるのだろうかと思いました。
でも、情けない「かお」 不細工な「かお」 ひとつづつ見て、
それから全部並べてみると
いつも最後には愛嬌のように見えてくるのです。
整っていない なにかしらのゆがみのある顔たちに
温かみを感じました。

ひとつひとつの「かお」を前にして
だれかの顔を思い出し
ときには物語を膨らませながら
「かお」をつくっています。

f0072357_435456.jpg








小学校から帰ってきた子が言いました。
なんか 青いの落ちてる

屋根の上で翻っていた青いシートは
見事に半分ずりおちていて

だから 今日は大嵐の海辺だったのか
と思いました。
[PR]
by yuju30 | 2014-05-10 04:39 | Comments(0)